関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/23 ドラフト1位 投手 仲地 礼亜 (沖縄大)

177cm/83kg/右投左打 50m---秒、遠投---m 正直なところ、今回のドラフトの補強ポイントは、即戦力の左腕投手に捕手、素材型・即戦力を問わずスラッガーと、この三つやと思ってただけに、彼の指名は勝手なシロウトの妄想的願望から外れており、球団の判断に…

2022/12/17 ドラフト2位 内野手 村松 開人 (明治大)

171cm/80kg/右投左打 50m5.9秒、遠投90m 6位の田中君、5位の濱君に続き、彼も今回のドラフトで支配下選手として指名した、三人のアスリート系内野手の殿(しんがり)。 事前には6位の田中君の方が評価は高かったみたいやけど、フタを開けたら彼が上位指名…

2022/12/7 アキーノ獲得

今オフにドラが新外国人を獲得するというのは聞いてたけど、まさか年俸一億円以上の選手を獲ってくるとは予想外でしたわ(苦笑)。 ええとこ五千万円くらいで、ハイリスク・ローリターンな宝くじを引くと思ってたんやけど、二線級とはいえ今季MLBで259打数…

2022/12/5 ドラフト3位 投手 森山 暁生 (阿南光高)

183cm/84kg/左投左打 50m---秒、遠投---m 個人的にドラの今年の補強ポイントは、左腕と捕手やと思ってて、とくに福が病気離脱したリリーフ左腕の補充は、結果的に喫緊の課題になってますな。 このためドラフトでは、上位で即戦力左腕の指名が必須やと期待…

2022/11/22 ドラフト4位 捕手 山浅 龍之介 (聖光学院高)

175cm/82kg/右投左打 50m6.2秒、遠投110m 今季の捕手登録は総勢8人やったけど、オフにAマルチネスや山下、桂が戦力外となり、郡司がほとんどフィールドプレイヤーと考えられていることを考えると、使える捕手が4人しかいない状況となりました。 これで…

2022/11/19 大型トレード二連発

私ゃ、ドラゴンズはチームという器に入れ物の選手、そしてそれを取り巻くファンによって成立していると思ってます。 入団した選手の成長過程を見守り、主力として活躍する姿に心躍らせ、力衰えて引退していく背番号に感謝する。 ファンとしての個人的にそう…

2022/11/6 ドラフト5位 内野手・外野手 濱 将乃介 (福井ネクサスエレファンツ)

181cm/81kg/右投左打 50m5.9秒、遠投125m 6位の田中君に続き、彼も今回のドラフトで支配下選手として指名した、三人のアスリート系内野手のうちの一人。 東海大甲府高から四国アイランドリーグを経て、今季は日本海オセアンリーグの福井へと所属を移し、…

2022/11/2 ドラフト6位 内野手 田中 幹也 (亜細亜大)

166cm/68kg/右投右打 50m5.9秒、遠投100m 今回のドラフトで支配下選手として指名した、三人のアスリート系内野手のうちの一人。 事前の評価は非常に高かったようで、上位指名が有力視される記事をいくつか見てたんやけど、ドラにとってはラッキーな6位と…

2022/10/30 ドラフト7位 内野手 福永 裕基 (日本新薬)

180cm/85kg/右投右打 50m6.2秒、遠投110m 私の郷里、奈良県の名門対決として、読売に進んだ岡本が率いる智弁学園と、天理高で激しく戦ったものの甲子園には届かず。 卒業後には専修大に進み、早くからレギュラーとして活躍したものの、チームは二部リーグ…

2022/10/25 育成ドラフト

今年オフでは大幅な血の入れ替えを実施するようで、大量の戦力外通告をして選手枠を空けましたな。 ドラフトで支配下7人に育成3人を指名して、この枠を埋めにかかってますが、今年はちょうどサイクルが当たったためか、最近は隔年だった育成ドラフトへも参…

2022/10/20 ドラフト会議

今年のドラフト会議が終わりました。 ドラは支配下選手7、育成選手3と、久々に大量指名となりましたな。 事前に支配下選手の多くを戦力外にしてましたんで、これも予想されたものではありましたが、血の入れ替えという意味では悪くない人数やったと思いま…

2022/10/2 ○ vs 広島東洋カープ 3-1

実は11月に転居を予定してるため、先月から週末の試合観戦がかなり制限されてました。 このため今日もスマホでの経過チェックと、一場面の録画確認だけやったんですが、とりあえず今季も143試合を完走できましたわ。 開幕頃には負けても新しいドラゴンズが見…

2022/9/30 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 6-1

今日は小笠原が二度目の規定投球回到達と、何より初の二ケタ勝利を懸けての、奴個人にとって重要な試合となりました。 規定投球回については二度目でもあるし、とにかく内容問わずイニングを食えば達成できるけど、二ケタ勝利の方はとにかく自軍の援護が不可…

2022/9/29 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-6

髙橋宏の登板日は、私にとって今季の数少ない癒しやったのよね。 高卒二年目で一軍デビューしたばかりの若竜が、奪三振マシーンとなって打者を圧倒しまくる。 暗い話題に終始した今季のドラにとって、一番明るい話題やったのは衆目の一致するところやと思い…

2022/9/28 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

柳が今季最終登板したけど、あっちゅー間に危険球退場してしまうとは、まったく想定外やったなぁ。 あんだけ制球をウリにしてる投手やのに、マトモに打者の頭部に絵に描いたようにぶつけてしまうんやから、かなりビックリしましたわ。 このアクシデントで先…

2022/9/27 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-8

まぁ、シーズン中に何回かはこんな試合もあるけどね(苦笑)。 それにしても若い連中が、揃いも揃ってこんなんではではねぇ…。 ストライクで勝負できずに、コースぎりぎりを狙って四球を連発。 走者を貯めては、ストライクを欲しがって痛打を浴びる。 勝野がだ…

2022/9/25 ○ vs 読売ジャイアンツ 7-1

早くも今季は本拠地最終戦。 いろいろと見てはいけないシーンを見せられた気分やけど、現場の責任は大きくはないんでそこは目を瞑るべきやろか。 いまだに根尾のコンバートだけは納得できんけど、火中の栗を拾ってくれた監督には、若手を伸ばすという苦しい…

2022/9/24 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-1

今日は私用でTV観戦が叶わず、スマホでの経過チェックでした。 珍しく見せ場のある締まった試合だったようで、見たかったと感じてます。 こういう試合が多いと嬉しいんやけどね~。 さて個人記録で言えば、ドラで注目されるべきなのは、小笠原の規定投球回…

2022/9/23 ● vs 読売ジャイアンツ 3-9

甲子園で大活躍して大スターとなった高校時代は、読売とドラを希望しながらそれが叶わず日本生命へ進み、そして再度のドラフトの際には逆指名でドラに入団。 ドラが久々に獲得したゴールデンルーキーとして、それこそ立浪監督が入団して以来の、大きな、大き…

2022/9/22 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-0

髙橋宏が投げる試合だけは、胸が躍りますわ。 そこそこ調子が悪くても試合を作る術も身に付けつつあるし、普通に投げたら相手打線を圧倒してしまう。 十分なインターバルを与えられてるという好条件ながら、大野雄や柳が同じ条件であっても、ここまで相手を…

2022/9/21 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-6

幸先よく2点先制して、うまく松葉を援護できたと思ったんやけど、今日は立ち上がりから肝心の奴の調子が上がらんかった。 伊藤のマルチだけは見てて嬉しかったけど、あとはほとんど淡々と試合が進むのを見てましたわ。 昨夜がなかなかに熱い野球やったのに…

2022/9/20 ○ vs 広島東洋カープ 5-3

広島が九里を5イニング終える前にスイッチし、小刻みにリレーして勝ち切ろうとしたのに、ドラが珍しく粘りを見せて7回に同点にしたことが、結果的に勝敗を分けましたな。 9イニングを終えた時点で、広島はベンチ入り九人のうち六人を登板させており、残り…

2022/9/17 △ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-3

すんまへんが、これからシーズン終了までは、リアルタイムでのTV観戦が難しくなると思います。 プライベートでドタバタになりますんで、今日もほとんど見れずスマホの経過チェックでした。 そんで帰ってきたら12回裏にキノタクの同点打が出た直後であり、…

2022/9/16 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 8-0

今日で首位チームに勝ち越し決定。 ほとんどドン尻が確定したドラやけど、マジックが出て優勝するであろうヤクルトに勝ったというのは、ほんの少しは癒しになるやろか。 あんだけ村上にはボコボコにされたというのに、ここまで対ヤクルトは四つも勝ち越して…

2022/9/14 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 3-2

今季は一方的に殴られ続けてきたベイに対し、本拠地でようやく一矢報いることができましたな。 今さらのたった一勝やけど、これまでドラをナメ腐ってきた連中に、一度でも吠え面かかせてやれたのは良かった。 まぁ、内容的にはホメられたもんやないし、ギリ…

2022/9/13 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-1

悪いけど、阿部の野選には唖然としたわ。 だいたいプロの内野手として、走者三塁でゴロを捕球した際にどうプレーするのかは、事前にシミュレーションしておく基本のはず。 しかも三走が本塁突入してるのを間近で見て、そちらへ送球する体勢になってたのを止…

2022/9/12 ● vs 阪神タイガース 2-6

甲子園カード連敗。 まぁ、敗因は例によって貧打なんやけど、落合政権末期の「打てない、でも勝つ」やなく、「打てない、そんで負ける」っつーのは、野球観戦のなかで一番退屈でイライラする展開なんやけどなぁ。 ず~っと貧打、貧打言われてきたけど、今季…

2022/9/11 ● vs 阪神タイガース 0-5

まぁ、負けはしゃーない。 しかしいろいろとモヤモヤするところはあるなぁ。 二度の一死一三塁を潰したというのは、なかなかにフラストレーションが溜まる結果やったわ。 一度目は打者が勝野やったんでやむを得んとは思うけど、3ボールとなったところで「振…

2022/9/10 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-2

今日は夫婦で転居準備イベントやったんで、TV観戦はできず。 スマホでの経過チェックはしてたけど、昨日と違って勝つべくして勝ったようで、展開としては悪くなかったね。 何より小笠原が安定したところを見せつつ、弱い打線の援護を待って勝ち切ったのが…

2022/9/9 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-1

読売に勝ったのはええけどなぁ…。 今日は粘りに粘って、最少得点の展開で勝ち投手の権利を得ていた、大野雄にそのまま勝たせてやりたかった。 立ち上がりからリリースがバラバラで、いつ大崩れしてもおかしくなかったのが、中盤から立ち直って7イニング無失…