関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/6/30 ○ vs 阪神タイガース 5-0

本拠地での6連戦を、前半のカープとのカードを負け越しただけに、このタイガース戦は最低でも勝ち越しが不可欠です。状態として東京ドームでは、ええとこ一つ勝てれば御の字でしょうから、ここで負け越すと開幕当初でシーズンが終わりかねまへん。そういう…

2020/6/28 ● vs 広島東洋カープ 3-10

両軍の若武者が先発投手として激突したこのゲームは、結構プロ野球界でも注目されてたんやないかな。両者の力投でロースコアになり、1点を絞り出すような締まったゲームになるかと思ってました。まぁ、実のところやや悪い予感もしてましたんやけど、それが…

2020/6/27 ○ vs 広島東洋カープ 6-1

本拠地初勝利で4連敗でストップ。吉見が勝利投手、平田が3安打でヒーローと、いろいろとチームには転機となりそうなゲームでした。やっぱり先発投手がゲームを作って、打線が先行すると、安定したゲーム展開にできますな。4回のピンチで、鈴木誠の打球を…

2020/6/26 ● vs 広島東洋カープ 1-4

開幕カードに勝ち越したのが、遠い昔のように思えますなぁ。例によって先発投手がゲームを作れず、爆発力を見せてた打線も、すっかり湿った線香花火になってきました。今日なんか8安打したのに、全部が単打やもんね。開幕前から危惧されてた弱点が、全部露…

2020/6/25 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-10

正直なところ、ベイ先発・坂本の初球を見て「ヤバい」と思ったのよね(苦笑)。威力あるボールがいいところに決まる。こりゃアカンと思いました。だからと言って、ルーキーにあんだけ完璧にやられたらアカンでしょ。なんか毎年、毎年、ルーキー投手にプロ初勝…

2020/6/24 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-3

最後のビシエドは、初球の甘いストレートを打ちに行けなかった時点で負けでした。あんだけ制球に苦しむ山崎が、一番甘いボールを投げてくる確率の高いボールを、何であんなにあっさり見逃すのか。ウラを読んで変化球が頭にあったのかも知れんけど、打ち気自…

2020/6/23 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-3

いろんなところでチームの判断というか、頭の悪さが露呈してしまった気がするなぁ…。最後の阿部の本塁憤死なんてその最たるもんやったけど、あれは奴の判断やったのか、三塁コーチの判断なのか分からんけど、3点差のあの場面で勝負する必要がどこにあんのか…

2020/6/21 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-0

1勝1敗のタイで迎えた開幕カード三戦目、やっぱり気持ちよく勝っておきたい。打線は爆発力はないもののそこそこ活発なんで、大野雄と吉見が続けてKOされている先発投手が、この日も勝敗のポイントでしたな。そのポイントに指名されたのは、今季のブレークが…

2020/6/20 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-6

前日の熱い逆転勝利を受けた今日のゲームだけに、勝って勢いに乗りたかったところやけど、なかなかうまくは行きまへんな。昨日と同様に初回に大量失点した後、今日も打線はそこそこヒットを打ったものの決定打を欠いて、リリーフも追加点を奪われて普通に敗…

2020/6/19 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 9-7

ようやく開幕です。キャンプ終盤あたりから、個人的には普通に開幕するのは難しいんやないかと感じてて、案の定4月、いや5月と何度も延期したあげく、緊急事態宣言が取り消されたことで、やっと開幕日を迎えることができました。無観客の野球は選手たちの声…

2020/6/16  いざ開幕!!

第二次オープン戦とも言うべき練習試合が終了して、いよいよ各チームは本格的に戦闘態勢に入りました。例年ならキャンプがあり、そして約一ヶ月のオープン戦で調整していくという、トライ・アンド・エラーが許される期間がありますが、今季は短期間でトップ…

2020/6/9  悲喜こもごも

読売でコロナ感染があったものの微陽性とかで、各チームの練習試合は順調に消化されてますな。ドラは結果としては勝ったり負けたりやけど、ミスや四球の多発など野球の内容が良くないこと、小笠原や柳、山本、梅津といった若手投手に結果が出てないことは気…

2020/6/1  開幕日決定

東京や北九州でコロナ感染者が再び増加に転じたなか、NPBの開幕日が正式に6/19に決定しました。ここから三週間後に落ち着きを見せるのか、それとも緊急事態宣言が解消されたことで、感染拡大の第二波が来るのか、これはもう神のみぞ知るところでしょうが…