関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/6/1  開幕日決定

東京や北九州でコロナ感染者が再び増加に転じたなか、NPBの開幕日が正式に6/19に決定しました。
ここから三週間後に落ち着きを見せるのか、それとも緊急事態宣言が解消されたことで、感染拡大の第二波が来るのか、これはもう神のみぞ知るところでしょうが、決まったからにはそこへ向かって全力で準備するのみ。
無観客というテンションが上がりにくい環境下であっても、いずれ訪れる観客収容のその時に、ファンが熱気とともに戻って来てくれるように、選手たちは必死にプレーするだけやね。


その日程なんやけど、6/19にスタートして決定しているのは7月途中まで。
8月から観客を入れる話もありますが、その場合は一席づつ空けて、収容人数が半分くらいにするんやろね。
満席にできるのがいつになるのか、そしてその時にファンが戻ってくるのかが問題やけど、今季どんだけ熱いゲームができるかどうかによって、ひょっとするとNPBの将来が決まるかも知れまへん。
「野球のない日常」に慣れたファンが、二度と野球に目を向けないという恐れを、十分に理解しとくべきやと思います。
野球が必要やと、多くのファンに再度認識してもらえるよう、そういうプレーをしてもらいたいね。
(それにしても二軍は9月まで日程を発表してるけど、まさかそれでシーズン終了やないやろな??)


明日から練習試合がリスタート。
春ごろの状態を選手たちがどんだけ維持できてるのか、あるいはしっかり復調してきたのか。
野球ファンを名乗りながら、その後の練習の状況なんかは、あんまりウォッチしてきまへんでしたので、十分確認していきたいね。
とくに開幕投手の大野雄が、メンタルも含めてしっかり仕上げているのか。
春に調子が上がらんかった小笠原あたりが、きちんと調整してきたのか、そのへんに注目したいもんです。
野球、楽しみです。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/