関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/30 ○ vs 読売ジャイアンツ 1-0

読売3タテは嬉しいけど、はっきり言うて相手が弱過ぎたね。 何ぼ否定しようが、優勝がなくなったメンタルダメージで、非常に淡泊な野球になってましたわ。 連中が弱くなれば喜ばしいけど、それでドラが強いという勘違いをしたらアカン。 まぁ、タイトルが懸…

2021/9/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-0

とりあえずハーラートップの高橋を勝たせなかったのは良かったね。 これで柳の三冠の可能性が残りましたわ。 ドラの打線なんであっさり抑え込まれると思ったんやけど、相手が転んでくれてゲームを動かしてくれました。 5回の三連打は当たりの出てきた福留と…

2021/9/28 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-2

ず~っと柳が一人で読売と戦ってましたな。 今のドラが勝つには無失点で投げ抜くしかなくて、忠実にそれを実行してくれてました。 一方で打線の方は、例によって決定機でどうって無得点で終えるのかという、まるで詰将棋の逆バージョンのような状態で、2回…

2021/9/26 ● vs S 0-16 やっと「嫌われた監督」読了

落合監督時代は、あらゆる局面で「何故?」を感じることが多く、それを考えるのも一つの楽しみでした。 読了してさらに思いを強くしましたが、彼の全てが正しかったとは思いまへん。 星野や長嶋のように、決して分かりやすくファンを喜ばせるようなことはな…

2021/9/24 △ vs 東京ヤクルトスワローズ 0-0

投手がノーノーやろうかという投球してるのに、打線の方はサッパリなんやもんね。 ロドリゲスは気の毒過ぎたわ。 まぁ、球数が多くて9イニングは難しかったでしょうから、途中でヒット打たれたのは首脳陣としては安堵したんやないかな。 降板させる口実がで…

2021/9/24 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 0-3 それより「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」必読!

出涸らしのコーヒーみたいなドラの野球より、最近発売された書籍の方が百倍面白い。 まだ半分も読めてまへんが、そのドキュメンタリーにはグイグイと読み手を導く、生々しい迫力があります。 各年のシーズンを、特定の人物にスポットを当てながら描写してい…

2021/9/23 △ vs 阪神タイガース 3-3

9回の福留の当たりが、ボールデッドになってなければ、おそらくドラのサヨナラ勝ちやったでしょうな。 優勝争いしてるタイガースとしては、命拾いしたというところやね。 スアレスが京田、堂上に対してパワーで押して来なかったのが、ストレートに弱いドラ…

2021/9/22 ○ vs 阪神タイガース 2-1

5連勝後の連敗は、やっぱり5で止まりました(苦笑)。 勝ったら勝っただけ、負けたら負けただけ、勝ち負けを繰り返してますが、これは勢いでしか勝てんということなんやろね。 まぁ、もう順位はどうなっても興味ないんで、少しでも来季に繋がるプレーを見た…

2021/9/21 ● vs 阪神タイガース 2-3

こういうかたちで四つに組んだら、優勝を争ってるチームが最後には先行するわな。 現在のAマルチネスは好調時ほどの球威はないから、強豪チーム相手にギリギリの綱を渡り切るだけの力はありまへん。 まぁ、個人的にはこのゲームに柳のタイトルしか見てなかっ…

2021/9/20 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-6

ホンマ、たまに連勝すると同じくらいかそれ以上負けるね。 しかも連勝をけん引した打線の好調が、突然パタッと止まったかと思ったら、4連敗でたったの4得点しか取れず。 さらに36イニング(4試合分)もの間、タイムリーがないという異常事態。 やはり一瞬の…

2021/9/19 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-9

分かりやすいと言うか、何と言うか。 打線が引っ張って5連勝したと思ったら、その打線に急ブレーキがかかって当たりが止まると、連勝の貯金を吐き出していくように連敗。 昨日は高橋遥、今日は今永に軽くひねられてしまいました。 ロドリゲスも立ち直ったの…

2021/9/18 ● vs 阪神タイガース 0-1

今日は所用でスマホチェックすらできず、気が付いたらもう9回表でした。 1点ビハインドながら無死一二塁のチャンスとなり、打者・大島という場面でしたが奴がバントを失敗。 ビシエドがポップフライに終わった時点で、ほぼチャンスは潰れました。 打線の好…

2021/9/15 ● vs 広島東洋カープ 3-5

周知のとおり今日の先発・笠原は、19年に不整脈による胸部の手術で離脱して以来、二年ぶりの登板でした。 肩・ヒジは悪くなかったため、投げられるようになれば復帰は早いと、個人的には予想してたんやけどね。 そこから何故か調子が上がらず、気が付いたら…

2021/9/14 ○ vs 広島東洋カープ 10-1

本拠地での連戦という利点はあるけど、チームが生まれ変わったような猛打は凄いね。 先に周平が目覚めたと思ったら、京田やキノタクも突然の好調となり、昇格した渡辺もそれなりに戦力になって、あんだけ点でしか機能せんかったヘタレ打線が「線」として繋が…

2021/9/13 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 1-0

まずは解説の谷澤氏が「一塁がセーフなんだからフォースプレーにはなるわけない」と、何度も繰り返してたのはちょっとねぇ…。 最初の一言は勘違いやと思ったけど、ああも何度も繰り返すと少々問題やなぁ。 次から気を付けてや。 高津監督の怒りポイントは、…

2021/9/12 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 9-5

4点ビハインドを逆転とは、いったいこのチームはどこの強豪なん? 「あのゲーム」から生まれ変わったような打線の勢いやけど、さすがにこういうゲームなら見てて楽しいわな。 ロングヒットも出て終盤の逆転劇となり、今日の観衆は出資した分の非日常を十分…

2021/9/11 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-4

あの監督のことやから、土田の初スタメンはお預けかなぁ…。 なんて思ってたら、ホンマにそうなるし(苦笑)。 しかも出番すらないし。 星野仙一なら真っ先にチャンスを与えたはず。 落合博満ならどうやったやろか。 それでも落合体制なら勝つから、若手の起用…

2021/9/10 ○ vs 読売ジャイアンツ 10-1

2021/9/10 ○ vs 読売ジャイアンツ 10-1 土田すごいやん! ここまでたった二打席やったけど、初打席では火の出るようなライナー。 そして二打席目には、難しいボールを合わせてレフト前に落とす初ヒットと、内容のない打席がありまへん。 生きのええとこ見せ…

2021/9/9 ● vs 広島東洋カープ 5-12

明日は早起きやから、もう寝やなあかんのよ。 ダラダラと長いゲームやってるけど、ドラから見たらつまらん内容やもん。 さっさと終わってくれりゃええのに。 そんで、今さらなんぼ負けようが構へんけどさ。 それにしても同じヤツにポコポコと、よくも気持ち…

2021/9/8 ○ vs 広島東洋カープ 4-1

とことん悲惨に負けて最下位に落ちた方が、親会社が少しは考えるんやないかとか、最近はめっちゃ凶暴なこと考えてて、昨日なんかは正にそういう展開になったけど、今日はシナリオ通りに勝ちましたな。 それはそれでええけど、勝っても負けても心がほとんど動…

2021/9/7 ● vs 広島東洋カープ 7-8x

まぁ、こんだけRマルチネスが大炎上するなんて、誰も思わんかったでしょうから、これはしゃーないのと違うかな。 二ケタ勝利が絶望的になった小笠原だけは、ご愁傷様やったけど。 ちょっと気になったのは、いつものRマルチネスの失点パターンは、ボールが先…

2021/9/5 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-0

今日は早逝した木下雄介氏の追悼試合でした。 個人的な思いは何度か書きましたが、死んだ人間に今を生きる人間の想いは、基本的には届かないと考えています。 (科学で解明できないものを信じないタチなんで…) しかしだからと言うて、追悼試合がムダやとは思…

2021/9/4 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-3

昨日に続いて、相手がズッコケたおかげで先制できたけど、中盤に柳がわずかなスキを突かれて同点にされると、もう一度勝ち越す力はありまへんでした。 6回にチャンスで福田の当たりが好捕されたのが、唯一の反撃の気配でしたな。 8安打はしたもののタイム…

2021/9/3 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

相手のミスでもらったチャンスに、どん詰まりのタイムリーが出て先制の1点。 その虎の子の1点を、投手陣が思い切り仕事して守り切り、スミ1での勝利。 アマチュア打線を抱えたチームとしては、唯一の勝ちパターンやと言うべきやろね。 とにかく投手陣の奮…

2021/9/1 ● vs 阪神タイガース 1-2

何かもう、笑うしかありまへんなぁ。 1点ビハインドの場面、走者・ビシエド、打者・周平でエンドランですか(苦笑)。 走者を大事にせないかんところで、与田監督はあの策にどんだけ勝算を見込んでたんやろか。 以前から何度か指摘してきましたが、彼は策が成…