関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/6/30 ● vs 読売ジャイアンツ 2-5

今日は家族と外出してましたんで、スマホでの経過チェックでしたが、見事に走者が出まへんでしたな。得点した5回以外は、最後の最後まで走者を出すことができず、8イニング続けて綺麗に三者凡退。同じ負けるにしても、アッサリ過ぎやしまへんか?さすがに今日…

2018/6/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-3x

ドラの田島のように、読売のカミネロも問題を抱えてるため、最後に奴が登板してくることだけが僅かな希望やったんですが、それにしても澤村まで攻略して、よくぞ逆転したもんです。せいぜい、平田の一発だけで終わりやと。周平の当たりがオーバーフェンスし…

2018/6/28 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 6-9x

不安たっぷりな田島が登板するには、相手が下位打線とこれ以上ない巡りやったけどね。まぁ、奴が出てくることは分かってましたんで、こういう結末も予想はできましたわ(苦笑)。チーム全体で、何とか勝利へ向かって積み木を重ねてきたのを、奴一人でぶち壊す…

2018/6/27 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-9

序盤から勝負にならず、二日続けて大敗っつーのは、やっぱりヘコむねぇ。勝つか負けるかのワクワク感がまるでないと、どうしても気の抜けたサイダーみたいですわ。まぁ、弱いという自覚はあるんで、負けたところで精神的ダメージは小さいんやけどね(苦笑)。…

2018/6/26 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-9

小笠原は開幕投手だったのよね?チームから今季のエースと期待された人材のはずやったけど、現状の姿はまったく期待されたモノやない。ここまで2勝6敗、防御率4.56は、むしろローテーションで投げることがマイナスであるとすら、指弾されても仕方ないかも知れ…

2018/6/25  鈴木翔太

何度か書いてきたんやけど、今のドラで一番ビイキの選手は鈴木翔太なのよね。ドラフト時に高校時代の動画を見て、ビビッと逸材やと感じたのがキッカケなんです。身体がまったくできてない原石だったこと、ヘルニアに苦しんだこと、育成の方向がブレていたこ…

2018/6/24 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-6

まずは昨日の京田の強打についての記事は、私の誤認でしたので指摘を取り消します。大変申し訳ありまへんでした。 さて今日のゲームやけど、最後は田島が打たれて負けましたが、その前段階ですでにいろいろと負けてましたな。山井の二度のバント失敗に、アル…

2018/6/23 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-3

何だか今日の勝利で、借金4やというのにAクラスらしいですな。戦力的に昨季よりかなり上がってるんやから、順位も上がること自体は不思議やないけど、しかしベースになる野球の質は昨季と変わらんだけに、現時点で順位を語るのは早過ぎる。どうやら首脳陣は…

2018/6/22 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-3x

田島は最近安定感増してきたな…と、書こうと思ってたんやけどなぁ。投げた瞬間、私ゃ「あ!」と声を上げてしまいましたわ(苦笑)。先日の菊池雄星に土を付けられなかったゲームもそうやったけど、最少得点差を勝ち切るゲーム運びができんあたりが、相変わらず…

2018/6/17 ○ vs 埼玉西武ライオンズ 11-3

嬉しい!!嬉しいわ~こんなに嬉しいのは、昨季での鈴木翔太の初勝利以来やろか。今日の松坂目当ての観客には申し訳ないけど、若竜がまた課題をクリアして存在感を増したことに、私は大きな喜びを感じざるを得まへん。それと同時に、こういうアクシデントでも…

2018/6/16 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-9

今日は家族サービスで外出してましたんで、例によってスマホでの経過チェック。序盤からガルシアがアップアップで、いつ大量失点しても仕方がないというのが、小さな液晶から伝わってきましたわ。打線の方もカスティーヨに抑え込まれるなか、何とか1点ビハイ…

2018/6/15 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-3x

笠原が完全復調で素晴らしい投球を見せ、さらにキノタクがプロ第2号を放って、菊池雄星を相手に大金星を飾るはずやったゲームは、無残なサヨナラ負けに終わってしまいました。今日は何としてでも勝たなアカンかったというのに、すべては灰燼に帰したわけです…

2018/6/14 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 0-4

両リーグのテールエンド対決は、ドラの1勝2敗に終わりました。三戦目に岸が出てくることを考えれば、一戦目を落とした時点でこの結果は予想できたとは言え、ほぼ手も足も出なかったのは悔しいですな。唯一、吉見が121球投げられたことだけが収穫やったね。明…

2018/6/13 ○ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 6-3

昨日は古川のキレのいいストレートにねじ伏せられ、今日も序盤から近藤の140km台後半のストレート連発に手が出ず、よっぽど小笠原が頑張らんと厳しいと思ってたら、打順二回り目になって打線が久しぶりに繋がり始め、中盤に逆転すると流れを手放さないまま勝…

2018/6/12 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 1-5

いきなり初回から3失点で苦しくなったのは確かやけど、それでも今日の敗因は打線やろね。とくに初回二死満塁で制球に苦しむ古川に対して、狙い球を絞れんままボールゾーンに手を出して三振した福田は罪深いわ。得点圏になると奴はちーっとも打てんけど、ファ…

2018/6/10 ● vs 福岡ソフトバンクホークス 2-5

大野雄で今日も勝てたら、チームにとっていろんな意味で大きいと思ってたんやけど、さすがに甘かったね。初回から劣勢を覆せず、チャンスにも決定打が出ずに、波乱もなく普通に敗れてしまいました。昨日、今日とセ・リーグのチームが調子よく勝ちを並べただ…

2018/6/9 ○ vs 福岡ソフトバンクホークス 3-0

ホークスに連勝とか、今まで経験あるんやろか。ここ最近にない力強いゲームで三連勝。もう少し追加点を取りたかったとは思いますが、3点積み重ねてクロスゲームをモノにできたのは評価できますな。勝てる時はこんなものやけど、投打がお互いをうまくフォロー…

2018/6/8 ○ vs 福岡ソフトバンクホークス 5-4

やっぱり松坂効果は凄いんやねぇ。スーパースターのお出ましに加え、上げ潮のチームのムードもあって、久しぶりにナゴドに熱気が戻ってきましたな。連日、閑古鳥が飛んでたスタンドに、一人で観客を呼び戻すなんつーのは、さすがに松坂の面目躍如と言うべき…

2018/6/7 - vs 千葉ロッテマリーンズ 8-8 (10回)

え~っと、昨年の転勤以来、就寝時間がかなり前倒しになりましたんで、まだ試合中なんやけど書かせてもらいます(苦笑)。 9回の同点劇の場面なんやけど…。武山スマン、ゲームセットやと思って見てなかったわ(土下座)。6回の京田の投ゴロで、大野奨が本塁生還…

2018/6/6 ● vs 千葉ロッテマリーンズ 0-1

何なんやろね。ロクに走者も出せずに、完封負けっつーのは。マリーンズばかりが塁上を賑わせて、ドラの方はチャンスすらないんやから、ワクワク感のほとんどないゲームになってしまいました。相手は初先発でキャリアのない投手。先発としてのペースも分から…

2018/6/5 ● vs 千葉ロッテマリーンズ 1-4

今日は社用で外出してたため、例によってスマホでの経過チェック。途中まで相手のエース格・石川を無効に回して、マルチネスも奮闘して1点を争う好ゲームだったようですが、よく分からんうちにマルチネスが降板して代わった又吉が打たれらしく敗戦。何があっ…

2018/6/3 ○ vs 北海道日本ハムファイターズ 5-2

今日は家族サービスで外出してたんやけど、このカードで初めて先制して、そんで山井が前回同様に踏ん張ってくれましたんで、3点リードになったあたりからは安心して経過チェックできましたわ。もともとドラの勝機を考えた時に、とにかく山井が頑張って展開を…

2018/6/2 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 3-9

ガルシアが投げてる間は勝負になったけど、6回のピンチを切り抜け、直後の7回のピンチもゲッツーで切り抜けたと思った時点で、心身ともに限界やったんでしょうな。投球数ではまだ行けそうなんやけど、ずっと調子が上がらない中で投げてましたんで、いつもよ…

2018/6/1 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 2-13

今日は私用で夕方は外出してましたんで、例の2回あたりでスマホチェックしたんやけど、すでに1-5になってました(苦笑)。そんですぐに藤嶋がツーラン食らって1-7になって、ゲームは早々に終わってしまいました。序盤であんな展開になってしまったら、攻撃もク…