関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/31 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-1

しんどいなぁ。 いやまぁ、これくらいは覚悟したシーズンではあるけど、ジレッたいのは昨季と変わらんね。 昨季と違うのはベンチワークが攻撃的で、1点勝負と見るや好投の松葉をスッパリ諦め、それが実ってピンチを脱したこと。 藤嶋は1イニング投げてなか…

2022/3/30 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 6-7

昨日に続いてつまらん試合やと思ってたら、ちょっとした相手のスキにつけ込んで、5点のビハインドを1点差まで詰めて見せました。 1点差だろうと負けは負けと言われればその通りやけど、昨季なら中盤までに勝負が決まってしまい、逆転の予感にワクワクでき…

2022/3/29 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-4

月曜日には試合がなくて、久々に野球が恋しい気分でしたわ。 ここんとこず~っと、月曜日は精神衛生的に楽な安息日やったからね。 だから今日は待望の試合だったわけよ。 あの劇的な逆転勝ちの勢いに乗って、どんな野球を見せてくれるのか楽しみにしてたんや…

2022/3/27 ○ vs 読売ジャイアンツ 7-5

勝った! 勝ったで! 溝脇よう打った! 立浪監督の攻めの采配が引き寄せた! ベンチ全員で戦って、そして勝った! 久々に素晴らしい気分だわ !! あんなに活気あるベンチはいつ以来やろか。 昨季まではあんだけどんよりしてたムードが、見事に刷新されて熱気…

2022/3/26 ● vs 読売ジャイアンツ 5-7

連続押し出しで追加点もらった時点では、ほぼ勝利を手中にした気分やったけどな。 直後に移籍後初登板の岩嵜に、アクシデントが発生したところから、試合展開は暗転してしまいました。 スクランブル登板した田島が一死も取れずにピンチを拡げて降板し、それ…

2022/3/25 ● vs 読売ジャイアンツ 2-4

こんなワクワクする開幕も久しぶりやね。 最近の数年間は「さぁ、開幕」とか言うても、惰性で見てたもんなぁ。 ミスタードラゴンズ率いる新チームは、昨季でのダラけたムードを一新して、文字通り勝利を目指す集団として新生しました。 まだまだ勝てるチーム…

2022/3/20 オープン戦終了(と思ったらまだやった!)

この間スタートしたと思ったら、オープン戦がもう終了してしまいましたわ。(まだやった〜、めっちゃ恥ずかしい) ここ数年、キャンプからオープン戦にかけて、開幕前のチームをチェックできる機会が増えてるというのに、ほとんどスルーしてボーッと過ごし、…

2022/3/13 オープン戦残り一週間

気が付いたら、もうオープン戦もあと一週間を残すのみ。 いよいよ臨戦態勢になってきましたな。 キャンプスタート時には、セカンド、レフト、ライトはレギュラーが決まってないと言われてましたが、ここへ来てレフト以外の陣容は固定されたと言うてええでし…

2022/3/8 オープン戦二週目

すでにオープン戦も三分の一くらい消化して、徐々に開幕メンバーの絞り込みをする段階に入ってきました。 今日は屋外の極寒ゲームやったんで、ベテランを引っ込めて若手を出しましたが、ドラも明日のナゴヤ球場を終えると、いよいよフルメンバーでの調整に入…

2022/3/2 オープン戦開幕

オープン戦第一戦が、ほぼ開幕スタメンに近いのかも知れまへんな。 レフトが福留なのか鵜飼なのか分かりまへんが、あとは打順の前後はあったとしても、このメンバーでスタートする可能性が高そうです。 とくに岡林については、立浪監督が相当入れ込んでるみ…