関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/3/20 オープン戦終了(と思ったらまだやった!)

この間スタートしたと思ったら、オープン戦がもう終了してしまいましたわ。(まだやった〜、めっちゃ恥ずかしい)

ここ数年、キャンプからオープン戦にかけて、開幕前のチームをチェックできる機会が増えてるというのに、ほとんどスルーしてボーッと過ごし、開幕になってようやくダラダラ見始めるというシーズンが個人的に続いてましたが、今季はやっぱり自分の熱が違うためか進行が早いね。

ホンマに久々にプロ野球に熱くなれるかと、戸惑い半分、期待半分の不思議な気分です。

 

まず開幕ローテーションは、大野雄と柳の左右エースに、三番手が小笠原、そしてオープン戦最後に滑り込んだ勝野に松葉、最後に10日サイクルで回りそうな高橋宏で確定。

リリーフ陣は配置転向のロドリゲスに、岩嵜、田島、福、最後にクローザーのRマルチネス

残りは山本、清水、マルク、藤嶋、谷元、石森あたりから二、三人。

ただしオープン戦での安定感からは、藤嶋と谷元は劣勢かも知れまへん。

 

開幕スタメンの方は、大島-岡林-周平-ビシエド-キノタク-阿部・鵜飼-石川昴-京田やろか。

未定なのはレフトで、鵜飼は変化球への対応が不十分、阿部は調子が下降線みたいなんで、ちょっと決め手がありまへん。

監督構想としては俊足巧打のライト、強打のレフトということらしいけど、これらの両名に決め手がないとなれば、もしかすると大逆転で根尾が入ってくるかも…と思ったりします。

 

さて今季の展望やけど、決して楽観はできまへん。

立浪新体制でいきなり優勝とか、そんなムシのいいストーリーはないものと思ってます。

ドラは投手陣がいいと言われますが、バンテリンドームでの数字で相対的な力量を測ると、リーグで平均的なレベルでしかないのよね。

オープン戦の勝敗が五割を維持したと言うても、アウェイがあんまりなかったことを考えれば、これでも成績は悪いと判断されます。

打線の方も、結局は大きなテコ入れはできんまま、貧打は変わらずという印象です。

だから勝敗に関しては、過剰な期待は禁物ですわ。

しかしずーっと同じメンバーで負け続けてきましたが、チーム戦略や戦術に大きな変化が生じるのは間違いありまへん。

ポテンシャルの大きい若手が、シーズン終了時に複数ブレークしていたら、それだけで今季のドラは上出来やったと言うべきでしょう。

そうなれば、来季には次の大きな期待ができると思われます。

 

いよいよ開幕。

楽しみにしてまっせ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/