関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/12 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 0-2

交流戦のアウェイで勝つには、投手がめったに来ないマウンドに慣れる必要もあり、ドラの打線も貧弱なんで、失った点を取り返すことができずにかなり負けるやろと思ってましたんで、今週の6連敗はこんなもんかと思ってます(全部負けるというのは少々想定外やったけど)。

それに既に私ゃ、目先の勝ち負けからはほとんど関心を失ったんで、なんぼでも負けて首脳陣には誤りに気付いて欲しいと思ってるくらいですわ。

ついに福留が降格になるらしいけど、そうなるまでにシーズンが60試合以上を消化しており、それだけチームの勝敗や若手の起用機会と引き換えにしておいて、成果はほとんどありまへんでした。

45才の大ベテランにそんだけの優遇をするというのは、やはり学校の後輩に対する情実采配やったの?

負けが込んでも、スタメンの顔ぶれはほとんど変わらず。

それ以外の選手を起用しても、勝利の確率は下がるだけという判断であり、勝つために必要な選手はごく一部だけということなのね。

シーズンを進めて行って、結局落ち着いたのは昨季の野球なんて、ホンマに涙が出るわ。

 

日本ハムの選手は目をギラギラさせている」、「ウチもそういう姿勢でやらなければ」と、監督は昨夜コメントしたそうな。

「目覚ませもっと。いつまで甘えてやってんねん、野球。その気でやらんかいアホ」とは、今日の試合途中の波留コーチの選手へのゲキ。

精神論をぶつけるのもええけど、そんなん言われたところで選手は「俺は必死にやってる」と、何にも響かんでしょう。

選手はその場その場で、必死にプレーしてる「つもり」やからね。

そんな「気合を入れろ!」とかナンセンスなことを言って、ホンマに選手のプレーが変わると本気で思ってるならオメデタイわ(苦笑)。

選手の目の色を変えさせるためには、ポジションを召し上げるのが一番やん。

中途半端な成績しか残せん選手にポジションを保証してたら、その100%以上の力なんか出るわけないやん。

阿部は何で今季復活したのよ?

ポジションがなくなったからやないのん?

ここへ来て成績が下がってきたら、奴に対して考えるべき策はあるんやないの?

岡林や石川昂にポジションを保証するのはええけど、成長が鈍化してる鵜飼は競争組に入れるべきやないのか。

ガス欠気味の三ツ俣に対しては、溝脇の出番を増やすべきやないの?

キノタク不在の時期に活躍した石橋に、もっとチャンスを与えることは考えんの?

OPS.563しかない周平こそ、ポジションは召し上げるべきやないのか。

首脳陣が他に選手がおらんと考えてたとしても、今のチーム成績を上げる可能性を求めるなら、選手の気持ちに火を付けることに賭けるしかないのと違うか。

何より来季、再来季のドラを考えた時、今の中堅にどんだけ頼る必要があるのかと考えれば、今からでもBIGBOSS方式でメンバーを総替えするくらいでもええ。

そもそもが、今季は「変化する」ためのシーズンやったと思うんやけどな。

現状の延長線上で、どうやって勝てるというのか、その勝算があるなら話は別やけど。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/