関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/24  身売りしたら?

オフシーズンになって、ドラの選手の移動はロドリゲスの退団と、FA福田獲得失敗くらいやろか。ロドリゲスへのMLBの高額オファーには、中日球団は最初からあきらめムード。そして安価な選手相手ということで福田獲得レースへ参入したものの、有効なカードもな…

2019/12/14  ドラフト1位  石川 昴也 (東邦高)

185cm、87kgの大柄な体躯から、高校通算55本塁打を放った、右投げ右打ちのスラッガー。投手としても最速144kmのストレートを投げるだけに、遠投も120mと野手として強肩であり、50m走6.3秒という数値も悪くない。高校三年時の選抜大会決勝では、打者として二…

2019/12/7  ドラフト2位  橋本 侑樹 (大阪商大)

180cm、71kgの痩身から、最速152kmのストレートを繰り出すサウスポー。 大垣日大高時代には甲子園も経験したものの、あまり目立った活躍はできず、しかし大学進学後には一年時から戦力となり、三度の全国大会を経験したほか、四年秋の最後のシーズンではノー…

2019/11/25  ドラフト3位  岡野 祐一郎 (東芝)

180cm、85kgのサイズから、max.149kmのストレートを投げる、右投げ右打ちの投手。聖光学院時代にはU18侍ジャパンに選ばれ、青山学院大へ進んで通算10勝、そして東芝へ進んだ25歳。大学時代は一部リーグで3勝、二部リーグで7勝したものの、特別に光る成績と…

2019/11/22  プレミア12

ちーっとばかり時期遅れな話題やけど。メジャーがほとんど出ないイベントで、「世界一」を繰り返すのにシラけてしまって、実のところ私ゃほとんど見てなかったのよね。まぁ、もちろん「MLBを除けば世界一」である必要はあると思ってますんで、プロ野球リーグ…

2019/11/16  ドラフト4位  郡司 裕也 (慶応大)

180cm、83kgの平均的なサイズながら、50m走は6.1秒、遠投100mと悪くないスペックを誇る、右打ち右投げの捕手。仙台育英高でU18代表となり、さらに慶応大に進んで定評あるリードで、東京六大学のベストナインを二度獲得したという、生粋の野球エリートやと言…

2019/11/10  ドラフト5位 岡林 勇希 (菰野高)

177cm、74kgと現代ではやや小柄な体躯から、max.153kmのストレートを投げる左打ちの右腕。一方で50mを5.8秒という俊足に、遠投120mというスペックを誇るアスリート。兄は元カープの投手やったらしく、一年夏からベンチ入りするなど、サラブレッドの血統と言…

2019/10/28  ドラフト6位 竹内 龍臣 (札幌創成高)

指名した選手には関係ありまへんが、ドラフト当日にも書いたように、個人的には右腕より野手、とくに外野手の指名を優先して欲しかったのよね。質量ともに不足してるというのは、衆目が一致するところやと思いますんで。しかし、そういうチーム事情にもかか…

2019/10/19  育成ドラフト1位 松田 恒哲 (名古屋大)

さてドラフトも終わったし、恒例の指名選手に対する寸評を書いてみましょうか。正直なところ、育成も含めた指名選手の七人については、石川君をほんの少し知ってるくらいで、ほかの六人に対してはち~っとも知識がありまへん。しかも以前から書いてるように…

2019/10/17  ドラフト会議

まず、壮大な勘違いをしていたのが、非常に恥ずかしい!! (恥)ドラフトは今日やったのね…(汗)。ず~っと10月最後の木曜日という思い込みがあったもんで、とんでもないアテ外れな記事を書いてしまいました。いや、ホンマに恥ずかしいっス。これからは注意せね…

2019/10/16  ドラフト迫る

25日のドラフト当日まで、あとわずか10日。ドラの一位指名は奥川君が本命視されてましたが、今日になって石川君で行くと正式に公表されました。佐々木君、奥川君はそれぞれ十年に一人という逸材であり、それをスルーしてええのかという声もあるやろね。しか…

2019/9/30 ● vs 阪神タイガース 0-3

19年のドラゴンズの戦いが、これで終わりました。連勝すると連敗、連敗の後に連勝、そして連敗。非常に浮き沈みが激しく、久しぶりに一喜一憂するシーズンになりましたが、終わってみれば定位位置の5位でフィニッシュ。まぁ、思いのほか頑張ったんで、同じ…

2019/9/29 ● vs 阪神タイガース 3-6

フルメンバーでスタメンを組んで、そして敗れて5位確定。一説によると4位と5位では選手の給料が違ってくるため、最後まで勝ちにこだわらんといかんとのことでしたが、その割にベンチメンバーはどんどん若手に入れ替えて、そしてそれを使わないというジレ…

2019/9/27 ○ vs 広島東洋カープ 4-1

う~ん、嬉しゅうない。普通に戦って、普通に勝って、本来なら喜ぶべきなんやろか(苦笑)。試合前の公示で藤井など三選手と、根尾、高松、渡辺との入れ替えがあり、遅ればせながらドラも育成モードかと思ったんやけど、結局は昇格組の出番はなし。普通に勝負…

2019/9/25 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 12-0

何も賭かかってないホンマの消化試合で、気楽に打線が爆発しての快勝。まぁ、最下位スワローズはとっくに投打とも若手へ切り替えており、フルメンバーを組んだドラとしてはある程度は勝って当然やったけどね。本拠地の最終戦という意味があったのか、礼儀正…

2019/9/24 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-7

19年のドラのペナントレースが終わりました。マツダまでに熱いゲームを見せてくれてただけに、勝敗は別として今日も同じようなゲームを期待したんやけど、勝機すら感じられん退屈極まりない展開に終始してしまいましたな。すでにマツダで終わっていたのか、…

2019/9/23 ● vs 広島東洋カープ 3-4x

ええ野球、ええゲームやったね。魂こもった野球を見せてもらって嬉しいわ。これでホンマに崖っぷちやけど、あと五つ全部勝とう。そして残されたマツダでの決戦で、今度こそカープを押し倒す。そういう野球を見せてくれてるうちは、私のシーズンはまだ終わり…

2019/9/21 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 14-2

ドラの黄金期には、「CSなんか要らん」、「3位に何の価値があるんや」とか、なかなかに不遜なことを考えてたんやけど、いざチームが長期的な低迷期に入ってしまうと、勝手なもんでCSが恋しくなるのよね。やっぱり選手が目的を持って、最後まで締まった野球…

2019/9/19 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-1

信じてええんやろか。こんな綺麗な逆転劇を、今季のドラが二日も続けて見せられるなんて、予想もしまへんでしたわ。今季はすでにいっぺん裏切られてるけど、この読売との二試合はすごく内容の濃いゲームで、ついつい信じたくなるんやけど、ホンマにええんや…

2019/9/18 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-1

困るわぁ、こういうの。完全に終戦したような野球やっといて、わずかに可能性が戻ってきたら、いきなりビシッと逆転勝ちして見せるんやもん。見てるこっちは、いったいどういうつもりでおったらええのん(苦笑)?高橋に打線全体でまったく合わず、ロクな当た…

2019/9/16 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-1

最初に一つ言うとくと、今日は根尾の一軍デビューゲームになると思ってたのよね。二軍で飛びぬけた結果を出しつつあり、そして本拠地でのゲームであることを考えれば、奴をデビューさせるタイミングとしてはバッチリやと。そんで奴の選手登録の発表を待って…

2019/9/15 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 2-6

ゲーム中盤で相手に先行を許すと、そのまま無抵抗に押し込まれての敗戦。序盤で得点したあたりまでは見どころもあったけど、3回以降は1安打しか打てず。しかも7回以降は走者すら出せないという、まったく寒々としたゲームに終わってしまいました。昨日の…

2019/9/14 ○ vs 阪神タイガース 3-0 (大野雄ノーノー)

実は今日は人間ドックで、メタボやと引っ掛かって指導を受けてたんやけど、それが終わってスマホを見たら、大野雄がノーノーまであと一人!!驚き急いでスカパーオンデマンドに接続すると、すぐに近本が強い当たりを放ったもんで「やられた!!」と思ったら、周…

2019/9/13 ● vs 阪神タイガース 1-7

昨日は敗戦ながらも必死が存在したようなんで、ドラがまだまだファイティングポーズを取れるなら、ファンとしてもそういう後押しをせんといかんと思ってました。どんだけCSの可能性が小さくなっても、チームが諦めん姿勢を見せるなら、ファンは力を貸さんと…

2019/9/12 ● vs 広島東洋カープ 2-3x

今日は社業の飲み会で生中継は見ることができず。ここ最近の数年のなかでは、ひょっとしたら一番重要なゲームやったかも知れんのに、それを会社に阻まれるとはキッツいわ。 それでも時々、トイレを理由にスマホチェックを欠かさず、例によって先行されたのを…

2019/9/11 ○ vs 広島東洋カープ 3-2

日々、気分がフラフラ。一喜一憂するようになると、これは私が「その気」になってきたということやろか…。いかんなぁ、濃厚なドラファンとして己を知らんようでは(苦笑)。でも最近は勝って嬉しいゲームが多いからなぁ。しかもキャプテンの周平が、あんなに勝…

2019/9/10 ● vs 広島東洋カープ 0-3

ほら~だから言うたやん(苦笑)。ちょっと気を許すと、すぐぬか喜びするんやから、ちゃんと気を引き締めんとね!!いつもの通り負けるもんやと思って、しっかり見る。それが正しいドラゴンズファンというもんです(苦笑)。勝つと思うな思えば負けよ~ さて梅津は…

2019/9/8 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-2

アカン、優勝してまう(笑)!! 8連勝も良かったけど、今回の6連勝の方が内容は濃いんやないか。とくに今日のような1点を争うゲームを、安定感バッチリで勝ち切るというのは、勢いだけでは片づけられん地力を感じますわ。ベイの先発・齋藤に打線がてこずりな…

2019/9/7 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-3

今日はベイの方がおかしかったね。上茶谷の独り相撲とか、名手・大和の考えられないイージーミスとか、勝手に転んでくれたように感じましたわ。優勝争いで身体が動かなくなってるんやろか。いつもベイ戦で負けてる野球を、裏返しにしたみたいでした。まぁ、…

2019/9/6 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-4

ドラに加入後では初先発となる松葉が序盤からフラフラして、早々に降板することになってしまったのに、今日に限って3点先行しては追いつかれながら、さらに突き放して力強い勝利を飾って見せました。読売とのカードで、手ごたえのある野球を見せて3タテし…