関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/11/25  ドラフト3位  岡野 祐一郎 (東芝)

180cm、85kgのサイズから、max.149kmのストレートを投げる、右投げ右打ちの投手。
聖光学院時代にはU18侍ジャパンに選ばれ、青山学院大へ進んで通算10勝、そして東芝へ進んだ25歳。
大学時代は一部リーグで3勝、二部リーグで7勝したものの、特別に光る成績とは言えまへんでしたが、社会人に進むと大きく成長してドラフト候補生になりました。
ドラ3という上位指名になっただけに、彼へのチームの期待はかなり大きく、即戦力として考えられているはず。
その期待に応えられる力量が彼にあるのか、それは非常に気になりますな。
さて動画は何を見せてくれるやろか。

 


個人的には素材は揃いつつあるドラの右腕投手陣において、『年齢的に即戦力が期待される右腕』の必要性について、正直なところ懐疑的でした。
もっとはっきり言えば、ここでは何度も指摘してきたように、今のドラに新たな右腕は必要ないとも思ってました。
そこへ右腕を上位指名とか、その情報を知った時にはガッカリしてたのよね…。


ゴメンなさい。
素直に謝罪しますわ。
彼は即戦力を期待できるんやないかな。
ドラフト指名時に私が「おっ、これは!」と思ったのは、山井とか田島あたりでした。
いずれも投球フォームのバランスや、ヒジの使い方が良く、キレのあるストレートを投げるといった、技術的にあまり手を入れる必要のない投手やったと記憶してます。
そして岡野君も、そうした投手の一人のように感じられましたわ。
妙なクセのないバランスのいいフォームから、スピンの効いたストレートを投げており、動画見て少々トキめいてしまいました(笑)。
長いシーズンでコンディションを維持できる術と、フィジカルがあるかどうかが彼が活躍するためのポイントでしょうが、もしそれが備わってるなら期待大やないかなぁ。
彼が開幕メンバーに入るかどうか、楽しみにしたいと思いますわ。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/