関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/10/16  ドラフト迫る

25日のドラフト当日まで、あとわずか10日。
ドラの一位指名は奥川君が本命視されてましたが、今日になって石川君で行くと正式に公表されました。
佐々木君、奥川君はそれぞれ十年に一人という逸材であり、それをスルーしてええのかという声もあるやろね。
しかし私はこの方針を、積極的に支持したい。
ここをよくご覧になっている、数少ない方々はたぶんご承知のことやと思いますが、私ゃ一昨年、昨年のドラフトでは野手、とくにスラッガーの指名を強く訴えてきました。
打線の爆発力が乏しく、外国人のビシエド頼りの状況が続いてるのは、今季の5位という結果にも大いに影響したと思ってます。
国産砲ではわずかに福田が気を吐いていますが、奴ももう30才オーバーであること、そして近々FAの資格も得ることを考えれば、数少ない長距離砲ですら近い将来にいなくなる可能性があるのよね。


もちろん野球は投手が第一やけど、若い力のある投手の頭数がようやく揃ってきており、今やドラの補強ポイントではなくなってきたと思います。
佐々木君や奥川君といったスーパーエース級の素材は、確かに喉から手が出るほど欲しいけど、こうした現状を考えれば、今のドラの補強ポイントは一にも二にも、とにかく『スラッガー』ですわ。
一位の石川君は大正解、そして二位以下もとにかく長距離砲に絞って獲るべきでしょう。
スプリンター系の若手野手なら、京田以下、根尾や高松といった存在もいますが、スラッガー候補としては石垣くらいしかおらんもんね。


イーグルスも石川君を指名するという報道がありますが、さて今年も希望通りの選手を獲得できるやろか。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/