関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/10/26 ドラフト会議

ずっとドラは投手のチームやと言われてきて、最近は打者の補強に偏ってたけど、大野雄の復活があるのか、柳はFA間近、小笠原もMLB挑戦を公言と、ローテーションの柱三本が同時にいなくなるリスクに、ライデル・マルチネスも来季で契約切れで亡命リスクありとなれば、とにかく投手陣の先行きが俄かに暗雲立ち込めてきました。

そういう状況下で、ドラは事前に度会君の一位を公言してたけど、個人的には「アホか」と思ってました。

度会君個人の資質やなく、球団がいの一番に欲しいキャラやないやろと。

マスコミ報道では監督がネジ込んだらしいけど、ホンマに目先しか考えられんあの人らしいわ。

(「X」には中日外せ!という意味のワードが、トレンド入りしてたのよね)

右左の違いはあるにせよ、スラッガー候補はこのニ、三年で数人獲ってきたんやから、この先数年間で一番重視すべきは投手、とくに左腕のはずやった。

そういう意味では度会君のクジを外して、即戦力右腕の草加君のクジを引き当てたというのは、結果としては良かった。

彼の実力はこれからチェックするけど、まずは即戦力右腕を指名できたことを評価したいね。

 

問題は2位、3位ですわ。

「俊足好守」の内野手を連続指名。

去年、二遊間の選手を何人獲ったか忘れたかのように、上位で同じキャラの選手を続けて指名したというのは、アホとしか言いようがありまへんわ。

それは二遊間メンバーである、去年の指名選手たちと龍空には、ある程度見切りをつけてしまったということであり、そして去年のドラフトが大失敗やったと、満天下に知らしめたということですわ。

ホンマにどないするんやろね、大渋滞の二遊間。

濱が外野コンバートらしいけど…。

頭数がまだ足らんはずの捕手は見送りやったし、まったく何を考えてるのやら。

 

4位以降は投手を三人指名したのは良かったけど、左腕が福田君だけというのも不安やなぁ。

やっぱり立浪監督の考えることは、ドシロウトには理解できまへんわ。

(眞鍋君を指名するチャンスやったけど、評価低かったんやろか)

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/