関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/7/31 ○ vs 阪神タイガース 7-2

岩貞の立ち上がりが完璧で、ひょっとしたらガルシアが許した先制の1点が、命取りになるかとまで思ったんやけど、終わってみたら快勝してるんやから分からんもんです。ガルシアは立ち上がりから不安定だと、その不安定なまま中盤でKOというケースもありますん…

2018/7/29 ○ vs 読売ジャイアンツ 9-2

プロ初登板という初顔の投手に対しては、ここ最近はずっとプロの洗礼を浴びせるどころか、初白星献上マシーンになり果ててたんやけど、今回はちょこっと浴びせることができたやろか。やっぱり菅野を打ったというのが、打線に火をつけたということかも知れま…

2018/7/28 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-0

昨夜の屈辱に比べたら小さいもんやけど、少しは意趣返しはできましたな。JAPANのエース・菅野を向こうに回し、なかなか結果を出せなかった小笠原が快投しての完封勝ち。ほぼ空中分解したようなチームだけに、奴が一つカベを越えて、来季への光を見せてくれた…

2018/7/27 ● vs 読売ジャイアンツ 0-5 (ノーヒットノーラン)

まぁ、監督も言うてたけど、ヒットが出ようが出まいが負けは負け。ことさら気にすることはあらへん…、、、 なんて思いたいけどな。散々負けゲームばっかり見せられて、そのうえに屈辱的な記録まで作られて、「気にすることーない」なんつーおめでたい発想な…

2018/7/26 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 4-5

本拠地に帰ってきたら、少しは野球自体も変わるかと思ってたんやけど、本拠地でも同じとなると末期やね。2位以下はダンゴ!!とか先日までは言われてたけど、今のドラは借金11で3位まで3.5ゲーム。この状況で今季この先を楽観できるほど、私ゃお人よしやないか…

2018/7/25 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-4

投手に痛い出塁を許して、それが致命傷になるというパターンは何回目やろね。そりゃ、相手もバット持ってるんやから、完璧に抑えることは難しいでしょうが、それにしてもドラの投手が不用意に映ってしまうのは、私が斜めからゲームを見てるからなんやろか。…

2018/7/24 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 11-4

序盤で討ち取ればチェンジの井納にヒットを打たれ、続く桑原にスリーランを食らった時点では、すぐに諦めて4連敗を受け入れてたんやけどね。井納の乱調と、ベイのリリーフ事情が苦しいところにつけ込んで、大量得点することができたのはラッキーでした。アル…

2018/7/22 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 4-5

打線の方はそこそこ機能してたけど、投手の方が先発打たれ、リリーフも打たれでは、どうしようもありまへんな。とくに山田とバレンティンに好き放題に打たれては、失点も増えるというもんです。次はナゴヤドームなんで、少しはマシなゲームになるかも知れま…

2018/7/21 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-7x

痛いっちゃー痛いけど、こういう負けも慣れたなぁ。殴られても痛みを感じなくなってきた、負け慣れしてきたというところで、個人的にはそろそろ終戦ですわ。3点リードからひっくり返され、そこから逆転したというのに、土壇場でうっちゃり負け。チーム全体に…

2018/7/20 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 4-9

二度の逆転という援護をもらいながら、さらに二度も逆転されてしまっては、その後の反発力が出なくてもしゃーないわなぁ。山井は5月の昇格から目を見張るような投球を続けてましたが、6月半ばから徐々に調子を落とし始め、7月は三度の登板で1勝2敗の防御率6.…

2018/7/17 ○ vs 広島東洋カープ 5-0

あまりにも一戦目、二戦目の内容が悪かったんで、3タテやられるかなと思ってたんやけどね。最後に意地は見せることができました。まぁ、ダントツで一番勝ってる投手を先発させたんやから、今日くらいは勝たんとアカンのでしょうけど。二つ負けてるだけに、一…

2018/7/17 ● vs 広島東洋カープ 1-5

昨日と同じようなゲームかなぁ。片や欲しい時にババッと得点してる一方で、片や欲しい時にモタモタして最少得点しかできん。結局は熱が入らんまま、気が付いたら得点差が開いて、淡々と終了してしまうゲーム。こういうゲームが一番、実力差を表してしまうの…

2018/7/16 ● vs 広島東洋カープ 1-5

初回に無死の走者・大島がいきなり牽制死した時点で、すでにイヤな予感はしましたが、終わってみれば案の定でした。それにしても…奴の走塁ミスはオールスター前にもあったと思うんやけど、集中力に欠けてるんやないか。あれでジョンソンの立ち上がりを、攻め…

2018/7/11 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-1

ハマスタでのこのゲーム展開で、よく勝ち切れたもんやと、とりあえずは喜んどきますわ。たった1点のリードを中盤から継投で守り切るというのは、リリーフの人材難が深刻なドラにとってはかなり難しいミッションやったはずなんで、よく頑張ったと言うべきなん…

2018/7/10 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 13-8

昔からハマスタでのゲームは、4~5点差があっという間になくなったりしますんで、「ゲームの流れ」というものが見えにくく、何点リードしてても非常に怖いところなのよね。とくに今日なんて山井が終始安定しなかったんで、いつどこでどうなっても不思議やな…

2018/7/9 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 4-5

6回の投球を見る限り、佐藤の調子は良く、勝負は8回・9回の攻防やと思ったんやけどね。ああいう形で逆転を食らうというのは、正直なところ予想してまへんでしたわ。個人的に佐藤には期待していて、今回の昇格で一皮むけたと思ってたんやけどなぁ…。7回は先頭…

2018/7/8 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 5-4

今日のゲームは、よくぞひっくり返して、よくぞ逃げ切って勝てましたなぁ。バレンティンに逆転弾食らった時点で負けを覚悟して、神宮で三連敗食らったのに本拠地で負けるのは痛い…とか思ってたんやけどね。百戦錬磨の石川を相手に、それほど甘いボールは多く…

2018/7/7 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-0

両軍がエース格を押し立てて、予想通りの投手戦になりましたが、何とドラの方が少ないチャンスをモノにして先制し、そのまま勝ち切ってしまいました。正直なところ、個人的にはドラが正しくないと思われる手を重ねてただけに、勝てたのは正直なところ意外で…

2018/7/4 ● vs 阪神タイガース 5-6

大野雄は、これからどう扱われるんやろね。これまで通りに復調を待って、ローテーションに組み込む時期を探るのか、それとも起用法を変えることも検討するのか。シーズンの半分を丸々費やして、そのほとんどを二軍で調整しながら、それでも復調の気配が見え…

2018/7/3 ○ vs 阪神タイガース 10-5

今日は両軍とも先発投手の出来が悪く、序盤から得点が動く展開になりましたが、打順変更が功を奏したドラの方がより得点して勝つことができました。これが翌日もできるのかと問われると、微妙としか思えんのですが、それでも最近の数試合で課題となってきた…

2018/7/1 ● vs 読売ジャイアンツ 0-3

一試合で5安打でも相当少ないのに、2試合でそんだけというのは情けない…。昨日書いたように山井がしっかりゲームを作ってくれたのに、これでは勝てる気配があるわけないわな。まぁ、それなりにヒットが出ても、相手がギアを上げて投げて来たら、決定機では打…