関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/7/17 ○ vs 広島東洋カープ 5-0

あまりにも一戦目、二戦目の内容が悪かったんで、3タテやられるかなと思ってたんやけどね。
最後に意地は見せることができました。
まぁ、ダントツで一番勝ってる投手を先発させたんやから、今日くらいは勝たんとアカンのでしょうけど。
二つ負けてるだけに、一つ勝っただけでは喜べんけど、金曜のゲームまで少しは安らかな気分になれますわ。
しかし、また週末には憂鬱なゲームを見せられそうやなぁ。


7回の無死一二塁の場面で、亀澤をどう使うかというベンチワークは、結果的に勝敗を分けましたな。
個人的にあそこはバントさせるべきかどうか、判断が分かれてたんやけど、いい目が出てくれましたわ。
解説の彦野氏が指摘してましたが、一死二三塁になれば周平を歩かせてしまえば、松井雅とガルシアで勝負になるため、得点の確率は下がるんやないかとも思いましたが、一方で最近の松井雅は打撃内容がいいと感じてましたんで、「あるいは…」という思いもありました。
どっかで見たんやけど、二軍で森野コーチの指導を受けて、グリップを下げることで打撃が良くなったとのこと。
右脇が開いてヘッドが波打つというのが、奴の悪癖やったんですが、今はまっすぐボールにコンタクトできており、非常にシャープな打撃ができてます。
7月は打数が少ないものの、24打数8安打の打率.333と当たっているように、奴があそこで結果を出したのは偶然やないと思います。
奴のキャッチングには一日の長がありますんで、打てるようになればレギュラーに近づくはず。
今後もこの調子で頑張ってもらいたいね。


それにしてもガルシアの右脇は大丈夫なんやろか。
今日の投球は見事やったけど、それで長期離脱される方がよっぽど痛いんで、無理はしないで欲しいんやけどなぁ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/