関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 私事

野球とは少し離れて、完全にプライベートな話になりますが、個人のブログなんで好きに書かせてもらいます。 先の25日、父が亡くなりました。 87才、各所に転移した末期癌のため、数ヶ月の闘病の末に呼吸が止まっての死亡でした。 三年前に突然母を亡くし、高…

10/25 しばらく休止

プライベートの事情につき、当面休止します。 悪しからずご了承くださいませ。

2020/10/24 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-9

もともと不利が予想されたゲームなんやから、これはこれで悪くないのと違う? 午前のゲームでタイガースが勝って、ゲーム差が縮まったのが気にはなりますが、大野雄の沢村賞のために菅野に打たれろ!と思ってましたんで、菅野の防御率が下がらず、勝てず、完…

2020/10/23 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-3

先発のロドリゲスが安定せず、打線が援護しても二度とも逆転を食らう。 打線の方も2得点はしたものの、10安打に6四死球と走者を出しまくりながら、モタモタと残塁の山を築く消化不良な展開。 今までのドラならええとこ同点止まりで、ほとんど1点を追いつ…

2020/10/22 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

リリーフ陣が緊急事態にあり、チームはどうしても完投を望みたい状況。 しかも打線は初回の攻めをしくじって、援護はたったの1点のみ。 さらに本人は無失点記録が懸かって、精神的プレッシャーで非常に厳しい。 これ以上キツい環境があるのか?と思わせるほ…

2020/10/21 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-2

昨夜の試合後にRマルチネスが準備してなかったとの情報があり、ヤバいんやないかと不安視してたら案の定…。 11月上旬の残り数試合に間に合うのかどうか、チームの大きな屋台骨が欠けたけど、残ったメンバーが残りの15試合でチームの位置を守るしかありまへん…

2020/10/20 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 6-1

早々にベイに先制されて主導権を握られ、そんで打線は大貫に綺麗に抑えられる展開でしたが、いつものドラならジレったい攻撃をモタモタ繰り返して、そのまま押し切られて負けてたはず。 10月に入ってから別のチームになったように、抑えるべきところは抑え、…

2020/10/18 ● vs 広島東洋カープ 0-5

今日は家事で外出してて、スマホでの経過チェック。 予告先発が清水と中村となれば、打撃戦が予想されたんやけど、思いのほか得点は入らず。 とくに清水が立ち上がりをクリアして、なかなかいい投球をしてたのが印象的でした。 3回くらいまではTVを見られ…

2020/10/17 ○ vs 広島東洋カープ 5-2

与田監督ごめんなさい。 アルモンテに阿部も、他のメンバーたちもごめんなさい。 今季も弱い首脳陣が弱いメンバーを使って、弱い野球をするんやとばかり思ってました。 その時々の本音を書いてきたつもりですが、全否定的な記事を何度も書いてきたことについ…

2020/10/16 ○ vs 広島東洋カープ 8-6

最後の最後に、楽勝ムードが霧散してしまったのは残念やったけど、普通にアウェイでも勝てるようになってきましたな。 あんだけ勝てんかったマツダで、カープの力が落ちたとは言え序盤の失点を早々にひっくり返し、クロスゲームでもリードを許さず追加点まで…

2020/10/15 ○ vs 阪神タイガース 5-3x

興奮したわ! 周平の一打が左翼方面に上がった瞬間、サヨナラを確信しましたが、それがそのままスタンドに届くとは…。 最近は野球を見ててもテンションが低くて、中継見てても声を上げることなんてほとんどなくなったんやけど、今日の勝利は格別でしたな。 …

2020/10/14 ○ vs 阪神タイガース 3-0

1点あれば勝ち。 2点あれば楽勝。 今日は3点あったんで、ハナクソほじってても勝てると思ってたら、最後の最後に少しヒヤッとしたものの、それでもやはり大野雄は完封勝利。 36イニング無失点というのは、打高投低の現代において神がかり的な数字ですわ。…

2020/10/13 ○ vs 阪神タイガース 4-2

舞台がナゴドという優位はあったんでしょうが、初回で簡単に先制を許したものの、アッサリと取り返して同点でスタート。 相手投手が高橋ということで、かなり難しいゲームになることを予想してたんやけどね。 そもそも初回の無死二三塁なんつーチャンスで、…

2020/10/12 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

ナゴドとはいえ、1点差のクロスゲームをモノにして、読売への連勝で勝率五割に戻したというのは、なかなか力強さを感じましたな。 シーズン通して見せてきた野球としては、決して褒められたもんやないといまだに思ってますし、他球団がモタついてるところを…

2020/10/11 ○ vs 読売ジャイアンツ 7-0

今日は私用で外出してて帰宅したらもう終盤やったけど、若手が先発したゲームを終始優勢に展開して、結果として勝てたのは良かったね。 予告先発が清水と戸郷と聞いて、圧倒的に分が悪いと予想してましたが、完全にそれを覆すような見事な野球でした。 清水…

2020/10/10 ● vs 読売ジャイアンツ 1-7

今日は二代目ミスタードラゴンズ、高木守道さんの追悼試合でした。 いまだにNPB史上最高のセカンドと称される、ケタ外れに素晴らしいグラブ捌きやスローイング、バックトスに、盗塁王三回の俊足、236本塁打を誇るパンチ力で走攻守に超一流な彼が、球団史…

2020/10/7 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-1

大野雄がもっと圧倒的な投球を見せたことはあったけど、内容的には今日がプロ生活で一番やったね。 調子が良ければ勝ち、悪ければ負けるというのが、今季開幕頃までの奴でした。 昨季までも「圧倒的」の片りんは見せることはありましたが、あくまでその時の…

2020/10/6 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-0

ゲーム前にスワローズの予告先発が変更になったと聞いて、「何があったんやろ? へぇ~」なんて思ってたら、小川が体調不良とのこと。 しかもスタメン発表時には、これがコロナの疑いでPDR検査をするとかで、濃厚接触者の選手も含めてベンチ外やスタメン…

2020/10/4 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-9

今日は私用で外出してましたんで、またまたスマホでの経過チェック。 『ナゴド以外の松葉』はやはり厳しく、序盤からオースチンに二発も食らって、早々にゲームを壊してしまいました。 もともと球威があるタイプやなく、大きなカーブを軸として、ストレート…

2020/10/3 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 9-7

今日は私用で外出してたんで、例によってスマホでの経過チェック。 序盤から一年に一度あるかないかで、あまりにもスムーズに得点が積み重なり、最後にキノタクの一発でトドメを指したはずのゲーム。 さすがに8点リードとなれば大勝ムードやったけど、神宮…

2020/10/2 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-5

得点経過を見ると、普通なら面白いゲームやったと言うべきなんやろね。 立ち直った井納に打線が抑え込まれ、ビハインドで進む厳しい展開になりましたが、中盤に掴んだチャンスをモノにして一気に大逆転。 継投に失敗して同点にされたものの、最後は主砲の一…

2020/10/1 ● vs 阪神タイガース 0-2

アウェイ3カードが続くだけに、負けが込むのは予想できたけど、負け方が悪いなぁ。 今日みたいなロドリゲスの好投を、ミスで見殺しにするっつーのは、ホンマに後味悪いわ。 そんでホームで借金を減らしては、アウェイで増やすサイクルが続いてるけど、爆発…