関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/12 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

 

ナゴドとはいえ、1点差のクロスゲームをモノにして、読売への連勝で勝率五割に戻したというのは、なかなか力強さを感じましたな。

シーズン通して見せてきた野球としては、決して褒められたもんやないといまだに思ってますし、他球団がモタついてるところを見ると、もっと勝てたんやないかとも感じます。

しかしまだ終わっていないとは言え、こうして終盤に価値を積み重ねて借金を完済。

こうしてずっと与田体制を指示してこなかったわが身としては、かなり居心地の悪さを感じてしまうんやけど、それでも結果が良ければひれ伏すだけです。

このまま久々のAクラスに残れたなら、そん時ゃTVに向かって土下座しましょう。

是非そうさせてもらいたいもんやね。

 

 

阿部は珍しく左へ強打を見せて、貴重な同点弾を放ってくれました。

もともとは長打力を買われてドラフト指名されましたが、昨季のレギュラー定着は現在のようにポイントを身体に近くして、コンタクト力を掴めて徹底的に右へ打ち返す打撃に転換しました。

しかし「内角を右へ」というのが奴の打撃の軸のため、外角にスカされることが増えて、そこから打撃を崩したように思います。

今日は内角を左へ、外角を右へと、センター返しを意識した打撃を見せました。

内角の甘いボールを強振できれば、今日のようなロングヒットも狙えるわけで、また一段ステージを上げることができるかも知れまへん。

新しい打撃が今日だけに終わらんよう、期待してますわ。

 

 

ことごとくクロスゲームをモノにする原動力となっている、リリーバー三枚は見事の一言やね。

とくに祖父江の安定感、成長度合いは大したもんです。

ルーキー時代から一軍に定着してきましたが、40試合以上登板したシーズンでは防御率は3点台を切ったことはありまへん。

ところが今季はここまで42試合に登板し、防御率は1.38と素晴らしい数字を残してます。

球威、メンタルともに充実して、今がキャリアハイやと言えるんやないかな。

最後までこのまま頑張って欲しいね。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/