関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/7 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-1

 

大野雄がもっと圧倒的な投球を見せたことはあったけど、内容的には今日がプロ生活で一番やったね。

調子が良ければ勝ち、悪ければ負けるというのが、今季開幕頃までの奴でした。

昨季までも「圧倒的」の片りんは見せることはありましたが、あくまでその時の調子次第であって、調子が悪けりゃポコポコと一発攻勢を食らって負けてたもんです。

今季の奴は夏本番から一気に調子を上げて、スーパーエースの力をフルに発揮し始めましたが、問題は調子が悪い日にどんな投球を見せるのか。

菅野に投げ負けた直後のカープ戦で、4イニングで4失点してKOされたように、調子が悪い時にはあっさり負けてたのが、奴の最後の課題のように見えてたんやけどね。

今日は立ち上がりから制球が悪く、決定機も迎えてましたが、青木が足の故障でスピードを欠いてたのもあって、球数を要しながらもうまく無失点で切り抜けることができました。

今日のように明らかに調子が悪い時に、負けない投球ができたというのは、奴にとってはまた一つ大きな自信になったのと違うかな。

残った課題は菅野に勝つことやね。

それさえできれば、過去のエースたちの域に近づけるでしょう。

これからも全部勝つよう、頑張ってや。

 

 

シエラが昇格後、非常に活発に打ってますな。

この時期まで一軍昇格がなかった選手だけに、正直なところ私ゃ期待してなかったんやけど、ここまでは存在感を示してると思いますわ。

軽くバットをボールにぶつけるようなスイングで、主に外角を左へ引っ張る打球が多い印象があります。

徐々に配球が外角のボールゾーンへ寄ってきましたが、これが内角へ移ってきた時に、奴がどう対応するかでホンモノかどうか判断したいね。

どのコースにどう対応するのか、まだすべてのパターンを見てないと思いますんで、相手バッテリーの引き出しをすべて開けさせたいですな。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/