関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/3 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 9-7

 

今日は私用で外出してたんで、例によってスマホでの経過チェック。

序盤から一年に一度あるかないかで、あまりにもスムーズに得点が積み重なり、最後にキノタクの一発でトドメを指したはずのゲーム。

さすがに8点リードとなれば大勝ムードやったけど、神宮で1イニング10失点したチームだけに、私ゃまだ分からんなぁ~なんて感じてました。

しかし「まさか…」という思いも、あったのは確かやったのよね。

そこからさらに得点できる流れもありましたが、チャンスをいくつか潰すと流れは一気にベイに移って、8回に2失点した頃には3点のリードはないかのような展開になってしまいました。

やっぱり福谷は球数が80以上になると、急激に投球内容が悪くなるため、得点差に関係なくスイッチせないかんね。

そんで5点リードということで木下雄にスイッチしましたが、奴が打者二人にヒットを許すと、すぐに福へスイッチしたベンチワークが逃げ切り勝ちには大きかったかな。

この思い切りの良さが適切に発揮されたら、もっとチーム状態は上向くと思うんやけど。

明日の先発は松葉やけど、また序盤KOなんてことになれば、せっかく掴んだローテーション投手の座がピンチになりますんで、奴には頑張ってもらいたいね。

 

 

今日はセカンドのスタメンを、阿部から溝脇に代えてきましたが、その溝脇が機能したのは嬉しかった。

ここへ来てキノタクが正捕手の座を固めつつありますが、奴も場数を踏むことで9月から急激に伸びてきました。

もちろん場数が若手の成長を担保するものやないけど、よっぽど図抜けた選手やなければ、その場数は成長のために絶対に必要ですわ。

今、失敗することで見切ってしまうんやなく、ある程度信じて使い続ける度量を、監督に求めたいです。

明日も誰かが輝くことを期待してます。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/