関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/9/4 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-3

いつも好投しては援護なく勝ち星がつかなかった高橋宏やけど、今日は5回1/3投げて3失点と、あんまり褒められた内容やないのに勝ち投手。

今日はストレートがシュート回転して、制球は悪いし球威もない。

打順二回り目からバランス崩したのか、球数がどんどん増えてピンチになったけど、連続三振で脱出したあたりは大したもんやったね。

しかし村上には落ちないフォークでツーラン食らってしまい、あえなく降板。

キノタクもシュート回転をもう少し頭に入れてリードしてやらんと、1失点後のオスナのタイムリーなんて、外角狙ったストレートがシュートして真ん中に入ったものであり、ミット構えた時点で「ヤバくないか?」と思ったしなぁ。

まぁ、たまには勝たせてもらうのも悪くないやろ。

あんだけ短いイニングで10奪三振というのも、奴が自分の力を示した証拠やもんね。

一方で気になるのは、ヒジの負担が大きいフォークが多いこと。

ストレートが球種別の割合で五割なのはええけど、フォーク三割は多過ぎる。

せめて二割程度にして、スライダーやカーブをもらす越生かしてくれ。

頼むで。

 

打つべき打者がきっちり打って、取るべき得点をきっちり取れるから、一発はなくてもそこそこ得点できる。

ビシエドが普通に先制点を取って、試合の主導権を握れたからこその試合展開やったね。

ただし試合後半では、リードしてたためかまた雑で力んだスイングも見られたんで、この調子がホンマに続くのかどうかはナゾです。

やたらとロングヒットを欲しがるんやなく、シングルでええから欲しい場面で打ってくれ。

来週もこのままで飲むわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/