関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/1/30  キャンプイン間際

この間、シーズンが終わったと思ってたら、もう今季のキャンプインなんやねぇ。あっちゅー間やね、ホンマに。ずーっと負け続けてるチームやのに、さして目立った補強もせず、どうやって勝つつもりなのか、球団の編成には厳しい目を向けてるところやけど、現…

2020/1/18  ミスタードラゴンズ急逝

私がドラと人生を共にするようになった、あの74年シーズン。「1番・高木が塁に出て~」のフレーズは、私が覚えたポップスのメロディーの一つになりました。主要打撃タイトルがなかったのは、次のミスタードラゴンズである立浪氏と同じで、スーパースターと…

2020/1/13  年末の愚痴の続き

新年早々、景気の悪い話で申し訳ないんやけど…。いっぺん中日新聞社に対して「球団売却すべし」と口にしたら、それしかないような気がしてきたのよね。何が問題かって、とにかくカネを使わずに儲けることを、ドラゴンズの存在意義にしてしまって、勝ってファ…

2020/1/1  謹賀新年

明けましておめでとうございます。令和二年は落合体制の残渣を排斥した、与田体制の二年目になりますな。初年度は前年よりも借金を減らしたものの、順位的には5位に沈んでしまい、7年連続Bクラスと不名誉な記録を伸ばしてしまいましたが、さて今季はどう…