関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/1/13  年末の愚痴の続き

新年早々、景気の悪い話で申し訳ないんやけど…。
いっぺん中日新聞社に対して「球団売却すべし」と口にしたら、それしかないような気がしてきたのよね。
何が問題かって、とにかくカネを使わずに儲けることを、ドラゴンズの存在意義にしてしまって、勝ってファンに夢を売ることを二の次にしてること。
親会社の規模的に、他球団に比べて経済力が劣りがちやというのは分かるけど、7年連続Bクラスに沈んだというのに、「昨季は黒字だった」とドヤ顔でコメントしてるなんて、私としては絶望的な気分になりましたわ。
これが私が45年以上、人生賭けて応援してきたチームかと…。


今オフでは、切り札セットアッパーのロドリゲスが流出したのに対して、補強はドラフトと安物外国人のみ。
ロドリゲスからは3年6億円以上を「吹っ掛けられた」らしいけど、一年あたり2億円強ならその値打ちはあるんやないのん?(MLBとの奴の契約条件を見る限り情報は正しそう)
「そんなカネは出せない」とあっさり撤退してしまうあたり、かなりゲンナリしてしまいますわ。
ドラは安い「掘り出しモノ」の選手を集めて、安く勝つことを目指してるみたいやけど、全球団がそれを理想としていながら、結局はカネを使わざるを得なくなってるのはナゼなのか。
ドラだけはそれをできると思ってるなら、その根拠はどこにあるのか。
客観的には、はっきり言うて「アホ」です。
こんなムシのええ話、100%とは言いまへんが95%はあり得ん話。
ファンをナメてるとしか言えまへんな。


ドラは7年連続Bクラスの常敗チーム。
黄金期には、12球団で最高クラスに高騰していた選手総年俸も、チーム成績の低迷が続いて今や最下位。
少なくとも人件費にはカネはかかってないのよ。
そんな財政状況にありながらカネは出せんというなら、いったいナンボなら出せるっつーの?
FA福田への獲得に名乗りはあげたみたいやけど、安い選手に補強の努力をしましたという、アリバイ作りやないかと勘繰ってしまうわ。
最後の大型補強はビシエドやったけど、ええ選手を獲るにはカネがかかるし、運よく安価に獲得できたとしても、今回のロドリゲスのように活躍すれば高騰する。
外国人にしても国産戦力にしてもカネを惜しんでると、NPBに慣れてこれから大活躍というところでリリースして、十分実りを回収できんということになるはず。
しかも新陳代謝が十分進まず、若手を使う風潮に乏しいため、中途半端な戦力がポジションを埋めて譲らん悪循環。
これでは安定して強いチームなんて、絶対に作れまへんわ。


ファンに強いチームを見せるのが、プロ野球球団の義務やと思う。
それを無視して、ファンからかき集めたカネで「儲かった」と、大喜びしてる球団なんて情けなさ過ぎるで。
やっぱり身売りしかないのと違うか。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/