関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/3/17 ○ vs [OP戦] 阪神タイガース 4-3

最初に言うとくと、見てまへん。 見てまへんが、見なくても分かるレベルの書き込みをします。 髙橋宏は開幕ローテには入りまへん。 この試合でそれは確定したんやないかな。 同日に二軍で好投した涌井が、その枠を埋めることになるはずです。 もともと奴は超…

2024/3/9 △ vs [OP戦] 広島東洋カープ 2-2

今年の試合では、初めてマトモに見たやろか。 スコアがどうのこうのと言う前に、注目してた要素がことごとくイマイチで、ゼロに近い期待感のゲージは動かず。 短期的には中田翔や中島が少しは機能しそうで、得点力の向上はあるかも知れんけど、この先5年間…

2024/2/23 ● vs [OP戦] 広島東洋カープ 0-10

始まってしまったなぁ(苦笑)。 いつまでもキャンプで良かったのに。 まぁ、こんなことをグチってもしゃーないけど、せめて少しは明るい材料が欲しいね。 どこかに「これは!」と思わせてくれる、そんな選手がいてくれたら…。 うん、完全に時間のムダ。 見な…

2024/2/14  気が付いたら実戦開始

あんまりキャンプ情報にも目を向けずに、ボ~っとしてたらもう練習試合が始まってました。 何だかドラがストレスのもとになってるのか、できるだけ頭に入れたくない気分にすらなってるんやけど、シーズンに入ったらちゃんとシーズンモードに入れるんやろか。…

2024/2/4  始まってしまった(苦笑)

いきなりドラ1右腕の草加がトミージョンを受けて、期待された即戦力にはならんことが確定。 どうやら昨年は大学でかなりフル回転してたようで、レベルが高いと言われていた東都のドラ1たちに、トラブルが頻発してるとのこと。 やっぱり投手については、ア…

2024/1/25  もうキャンプイン間近

この間、正月やったと思ったら、もうキャンプインの時期になりましたなぁ…。 ここ最近のなかでも一番憂鬱な気分なんやけど、何とかAクラス争いに食い込んで、久々に毎日順位を気にする日々にしてくれたらええんやけどね。 まぁ、個々の力量が上がれば少しは…

2024/1/17  キャンプインまであと半月

即戦力として、大いに期待されていたドラ1の草加が、ヒジの故障でいきなりの離脱。 ルーキーということも考えれると、開幕には間に合いそうもないし、症状によっては手術の恐れもあるっちゃある。 開幕前に大ゴマ?が離脱して目算が狂うのは、昨季のロドリ…

2024/1/6  今季の展望

年が明けて自主トレ、キャンプインが近づいてくると、最近の暗黒期では憂鬱になってくるんやけど、今年はその前に能登の大地震で正月気分が吹っ飛び、羽田の航空事故で胸が苦しくすらなりました。 東北の地震の際にも思いましたが、やっぱり野球は世が平和で…

2023/12/29  今季の反省と来季の展望

この記事もドラ1まで書いてしまうと、もうドラ自体のことは意識することもなくなり、それが非常に快適に感じる今日この頃です(苦笑)。 今季が始まる前には、久々に待ち遠しい思いをしてたんやけどね。 この安楽な日々が続けばええのに、正月を過ぎてひと月…

2023/12/14 ドラフト1位 草加 勝 (亜細亜大)

182cm、75kgの右投右打で、MAX153kmのストレートを武器とする、即戦力右腕と評価される投手。 大野雄や涌井のキャリアは晩年にさしかかり、柳と小笠原も間もなくFAとなれば、早めにローテーションの世代交代が必要になってるだけに、、昨年の仲地に続いて…

2023/12/5 ドラフト2位 津田 啓史 (三菱重工East)

181cm、84kgで右投右打の内野手。 遠投110m、50mを5.9秒で駆け抜ける、横浜高出身で社会人3年目のアスリート型ショートストップ。 1位に即戦力型投手を指名できたのは良かったけど、一番有利な指名ができる2位、そして3位に、昨年散々指名したアスリート…

2023/11/26 ドラフト3位 辻本 倫太郎 (仙台大)

168cm、73kgの右投右打、遠投105mで50mを6秒0で走るという、北海高校出身の遊撃手。 まぁ、遠投や短距離走のタイムは、最近はアテにならんのは分かってるけど、溢れ返る二遊間にさらに投入される彼が、上位で指名された理由というのは気になりますな。 とく…

2023/11/20 ドラフト4位 福田 幸之介 (履正社高)

180cm、77kg、左投左打。 MAX151kmのストレートで、今年夏の大阪予選で「最強」と呼ばれた大阪桐蔭を、力づくでねじ伏せて完封した剛腕。 二年夏から公式戦デビューしたようですが、本格的に主戦投手になったのは三年春のセンバツであり、続く夏は背番号10で…

2023/11/13 ドラフト5位 土生 翔太 (茨城アストロプラネッツ)

180cm93kg 右投右打、遠投100m、50m走5.9秒(あのガタイを見る限り多分マユツバかと…)。 MAX154kmというストレートが武器の右腕で、彼も横浜高から桜美林大、そして独立リーグへと進んだ、大卒の社会人経験と言う意味で、加藤君と同じややオールドルーキーと…

2023/11/6 ドラフト6位 加藤 竜馬 (東邦ガス)

185cm, 102k、右投左打 投手としてはかなりガッチリした体躯から、MAX152kmというストレートを投げ込む本格派。 50mを5.8秒で走るという走力もあるとのこと。 大阪偕成高から亜細亜大を経て、東邦ガスに進んだというキャリアということで、早めに結果が必要…

2023/11/2 育成ドラフト

前回でも書きましたが、有利な指名順を生かせたドラフトやなかったね。 一位には度会君より、個人的には左腕の武内君や細野君に行って欲しかった(少なくとも細野君は獲れたのよ)。 そして何より二位指名を誰にするのか、ここが今回のドラフトでの生命線やっ…

2023/10/26 ドラフト会議

ずっとドラは投手のチームやと言われてきて、最近は打者の補強に偏ってたけど、大野雄の復活があるのか、柳はFA間近、小笠原もMLB挑戦を公言と、ローテーションの柱三本が同時にいなくなるリスクに、ライデル・マルチネスも来季で契約切れで亡命リスクありと…

2023/10/3 ● vs 読売ジャイアンツ 1-3

堂上に福田、谷元、そして大野奨は、今日が引退試合となりました。 それぞれに入団にドラマがあり、それぞれに長い時間をかけて、ドラのために戦ってくれました。 四人に対しては、心からの「ありがとう」を伝えさせていただきます。 第二の人生に幸あれ! …

2023/10/1 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 0-4

今日は私用でほとんど試合は見てまへん。 しかしスマホ見ながら、「見なくて良かった」としみじみ思ってました(苦笑)。 CS順位争いしてるチームと、そうでないチームの差が如実に出た、実に何もない試合になってしまいましたな。 ドラが出した走者がたった三…

2023/9/30 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-1

今日は根尾が投げるということで、この消化試合のなかでも気合入れてTV観戦しました。 やっぱり奴が一軍の試合に出るとなると、どうしてもワクワク感は抑えられまへん。 投打ともに何とか頑張って欲しいと、ハラハラしながら見てました(苦笑)。 結果として6…

2023/9/29 ○ vs 広島東洋カープ 4-1

地味~に、これで先週から6勝2敗1分と、遅まきながら今季で一番勝ててる時期になってます(苦笑)。 阪神のように優勝を決めて、キャリアのない先発投手を立ててくるケースもあり、かなり割り引いて評価すべきではありますが、かと言うて無視してええ結果で…

2023/9/27 ○ vs 阪神タイガース 7-2

今日の阪神の予告先発は、ほとんど実績がない富田。 この投手に首尾よく抑えられてるようでは、一軍の試合とは言えんやろと思ってたら、細川にドでかいホームランが二発も出て珍しく圧勝。 それほど簡単なボールやなかったけど、ライトとセンターへブチ込ん…

2023/9/26 ● vs 広島東洋カープ 0-2

今のドラが先行されたら、その時点でなすすべもなく負けると予想できてしまうんやけど、その通りになってしまうから投げてる投手も気の毒っちゃー気の毒やね。 しかしもう化石のようなファンが言うことなんでしょうが、落合流に言えば味方が得点しないなら、…

2023/9/25 ○ vs 阪神タイガース 2-1

今日は藤嶋と松山は絶対に使うなよ、「上がり」にしろよ、と思ってたら松山はベンチ入りなんやもん。 まさか使うつもりやなかったやろな。 金の卵を壊すようなことがあったら、その罪は万死に値するで。 結局は出番がなくて良かったけど、万一奴がコールされ…

2023/9/24 △ vs 阪神タイガース 1-1

こんな試合、ドラの得点は望めん以上、スコアレスドローが最上の結果でしかなかったのに、そのために藤嶋、松山の二枚とも31球も投げたというのは痛いね。 8イニング投げたからと柳に代打を出してたけど、先が長くなるという展開を読めていたら、岡田監督の…

2023/9/23 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-3

ここまで援護に恵まれず、防御率2点台ながら6勝10敗と負けが大幅に先行してた髙橋宏やけど、「自分で打ったらいいんだろ?」と二死満塁の先制機に、センター前に落とすタイムリー。 ここから珍しく連打が出て二死になってから4得点し、案の定ここから追加…

2023/9/21 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 9-8

昨日が6人、今日が7人。 マシンガン継投で投手を使い倒した神宮での二日間やったけど、そこまで投手を消耗させる時期でもないと思うんやけとどなぁ。 ひょっとしたら投手を壊すかも知れんようなマネを、この期に及んでせんでもええと思うわ。 それより来季…

2023/9/20 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-6x

さすがに今日は勝つかと思ってたけど、やっぱりこういう負け方するのね(苦笑)。 もう気にならんけど。 いろいろと無様な負け方してきましたんで、こんな負けもそのうちの一つというだけやね。 宇佐見が二塁走者まで生還させる後逸で、3点リードを全部吐き出…

2023/9/18 ○ vs 広島東洋カープ 8-7x

今日は久々に気合入れて試合開始から観戦してて、久々に幸せな気分やったんやけどなぁ。 それがこんなことになるなんてね。 根尾の勝利投手がなくなった時点で、勝敗なんてどうでも良くなりました。 6-0で勝ってた試合が、ワンプレーでぶち壊されたわけやけ…

2023/9/17 ● vs 広島東洋カープ 0-3

今日は一家の公式行事で外出してたんで、スマホで最小限の経過チェック。 杉下御大の追悼試合と銘打たれてた割に、ショボ過ぎる試合になったみたいやね。 ほとんど見てはいないけど、何の工夫もないまま九里に捻られたのが、目に浮かぶようですわ。 柳が奮闘…