関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

10/25 しばらく休止

プライベートの事情につき、当面休止します。 悪しからずご了承くださいませ。

2020/10/24 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 5-9

もともと不利が予想されたゲームなんやから、これはこれで悪くないのと違う? 午前のゲームでタイガースが勝って、ゲーム差が縮まったのが気にはなりますが、大野雄の沢村賞のために菅野に打たれろ!と思ってましたんで、菅野の防御率が下がらず、勝てず、完…

2020/10/23 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-3

先発のロドリゲスが安定せず、打線が援護しても二度とも逆転を食らう。 打線の方も2得点はしたものの、10安打に6四死球と走者を出しまくりながら、モタモタと残塁の山を築く消化不良な展開。 今までのドラならええとこ同点止まりで、ほとんど1点を追いつ…

2020/10/22 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

リリーフ陣が緊急事態にあり、チームはどうしても完投を望みたい状況。 しかも打線は初回の攻めをしくじって、援護はたったの1点のみ。 さらに本人は無失点記録が懸かって、精神的プレッシャーで非常に厳しい。 これ以上キツい環境があるのか?と思わせるほ…

2020/10/21 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 4-2

昨夜の試合後にRマルチネスが準備してなかったとの情報があり、ヤバいんやないかと不安視してたら案の定…。 11月上旬の残り数試合に間に合うのかどうか、チームの大きな屋台骨が欠けたけど、残ったメンバーが残りの15試合でチームの位置を守るしかありまへん…

2020/10/20 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 6-1

早々にベイに先制されて主導権を握られ、そんで打線は大貫に綺麗に抑えられる展開でしたが、いつものドラならジレったい攻撃をモタモタ繰り返して、そのまま押し切られて負けてたはず。 10月に入ってから別のチームになったように、抑えるべきところは抑え、…

2020/10/18 ● vs 広島東洋カープ 0-5

今日は家事で外出してて、スマホでの経過チェック。 予告先発が清水と中村となれば、打撃戦が予想されたんやけど、思いのほか得点は入らず。 とくに清水が立ち上がりをクリアして、なかなかいい投球をしてたのが印象的でした。 3回くらいまではTVを見られ…

2020/10/17 ○ vs 広島東洋カープ 5-2

与田監督ごめんなさい。 アルモンテに阿部も、他のメンバーたちもごめんなさい。 今季も弱い首脳陣が弱いメンバーを使って、弱い野球をするんやとばかり思ってました。 その時々の本音を書いてきたつもりですが、全否定的な記事を何度も書いてきたことについ…

2020/10/16 ○ vs 広島東洋カープ 8-6

最後の最後に、楽勝ムードが霧散してしまったのは残念やったけど、普通にアウェイでも勝てるようになってきましたな。 あんだけ勝てんかったマツダで、カープの力が落ちたとは言え序盤の失点を早々にひっくり返し、クロスゲームでもリードを許さず追加点まで…

2020/10/15 ○ vs 阪神タイガース 5-3x

興奮したわ! 周平の一打が左翼方面に上がった瞬間、サヨナラを確信しましたが、それがそのままスタンドに届くとは…。 最近は野球を見ててもテンションが低くて、中継見てても声を上げることなんてほとんどなくなったんやけど、今日の勝利は格別でしたな。 …

2020/10/14 ○ vs 阪神タイガース 3-0

1点あれば勝ち。 2点あれば楽勝。 今日は3点あったんで、ハナクソほじってても勝てると思ってたら、最後の最後に少しヒヤッとしたものの、それでもやはり大野雄は完封勝利。 36イニング無失点というのは、打高投低の現代において神がかり的な数字ですわ。…

2020/10/13 ○ vs 阪神タイガース 4-2

舞台がナゴドという優位はあったんでしょうが、初回で簡単に先制を許したものの、アッサリと取り返して同点でスタート。 相手投手が高橋ということで、かなり難しいゲームになることを予想してたんやけどね。 そもそも初回の無死二三塁なんつーチャンスで、…

2020/10/12 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

ナゴドとはいえ、1点差のクロスゲームをモノにして、読売への連勝で勝率五割に戻したというのは、なかなか力強さを感じましたな。 シーズン通して見せてきた野球としては、決して褒められたもんやないといまだに思ってますし、他球団がモタついてるところを…

2020/10/11 ○ vs 読売ジャイアンツ 7-0

今日は私用で外出してて帰宅したらもう終盤やったけど、若手が先発したゲームを終始優勢に展開して、結果として勝てたのは良かったね。 予告先発が清水と戸郷と聞いて、圧倒的に分が悪いと予想してましたが、完全にそれを覆すような見事な野球でした。 清水…

2020/10/10 ● vs 読売ジャイアンツ 1-7

今日は二代目ミスタードラゴンズ、高木守道さんの追悼試合でした。 いまだにNPB史上最高のセカンドと称される、ケタ外れに素晴らしいグラブ捌きやスローイング、バックトスに、盗塁王三回の俊足、236本塁打を誇るパンチ力で走攻守に超一流な彼が、球団史…

2020/10/7 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-1

大野雄がもっと圧倒的な投球を見せたことはあったけど、内容的には今日がプロ生活で一番やったね。 調子が良ければ勝ち、悪ければ負けるというのが、今季開幕頃までの奴でした。 昨季までも「圧倒的」の片りんは見せることはありましたが、あくまでその時の…

2020/10/6 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-0

ゲーム前にスワローズの予告先発が変更になったと聞いて、「何があったんやろ? へぇ~」なんて思ってたら、小川が体調不良とのこと。 しかもスタメン発表時には、これがコロナの疑いでPDR検査をするとかで、濃厚接触者の選手も含めてベンチ外やスタメン…

2020/10/4 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-9

今日は私用で外出してましたんで、またまたスマホでの経過チェック。 『ナゴド以外の松葉』はやはり厳しく、序盤からオースチンに二発も食らって、早々にゲームを壊してしまいました。 もともと球威があるタイプやなく、大きなカーブを軸として、ストレート…

2020/10/3 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 9-7

今日は私用で外出してたんで、例によってスマホでの経過チェック。 序盤から一年に一度あるかないかで、あまりにもスムーズに得点が積み重なり、最後にキノタクの一発でトドメを指したはずのゲーム。 さすがに8点リードとなれば大勝ムードやったけど、神宮…

2020/10/2 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 8-5

得点経過を見ると、普通なら面白いゲームやったと言うべきなんやろね。 立ち直った井納に打線が抑え込まれ、ビハインドで進む厳しい展開になりましたが、中盤に掴んだチャンスをモノにして一気に大逆転。 継投に失敗して同点にされたものの、最後は主砲の一…

2020/10/1 ● vs 阪神タイガース 0-2

アウェイ3カードが続くだけに、負けが込むのは予想できたけど、負け方が悪いなぁ。 今日みたいなロドリゲスの好投を、ミスで見殺しにするっつーのは、ホンマに後味悪いわ。 そんでホームで借金を減らしては、アウェイで増やすサイクルが続いてるけど、爆発…

2020/9/30 ○ vs 阪神タイガース 9-0

ちょっと前から指摘されてたんやけど、大野雄って屋外球場でちーっとも勝ってなかったんやね。 最後に勝ったのは17年9月で、甲子園に至っては15年シーズンまで遡るとか。 ちょっとドーム依存が強すぎたみたいやけど、今日は大量リードもあってギアを上げるこ…

2020/9/29 ● vs 阪神タイガース 3-7

今日は社用で夜間まで外出してましたんで、スマホで経過チェックしてたんやけど、スタメン発表から胸躍らん退屈なゲームになってしまいましたわ。 橋本昇格、ゴンサレス降格はええとして、シエラ昇格ねぇ…。 ゴンサレスは外国人枠を埋めながら、敗戦処理で起…

2020/9/26 ● vs 読売ジャイアンツ 1-5

「つまんね~ゲームだな」 …なんて、チコちゃんに怒られそうなゲームやったね(苦笑)。 初回に決定機を逃したあたりで躓いて、その後はナゴドでない松葉がスコンスコン打たれる、危惧してた通りのゲーム展開になってしまいました。 先日にはヨレヨレの岡野を…

2020/9/26 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

今日は私用で外出してたため、例によってスマホでの経過チェック。 チャンスを作っては潰すモタモタしたゲームが続くなか、その元凶の京田が先制弾を放って気を吐いたものの、後半モロさを見せる福谷が案の定同点に追いつかれる厳しい展開。 こりゃアカンと…

2020/9/25 ● vs 読売ジャイアンツ 4-8

早々に壊れたゲームやったんで、負けようが何しようが、結果についてはどうでも良かった。 しかしそれで早々に代打起用された石垣が、思い切りのいいスイングで待望の一発を放ったのには、嬉しくて久々に大声が出ましたわ~! 素人が見ても軸ブレが減り、ボ…

2020/9/23 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 11-5

いきなり先行を許し、先発投手を早々に降ろして同点に追いついたのに突き放され、非常に厳しい展開のゲーム前半でしたが、中盤までに逆転に成功したのは見事でした。 結果として二番手が打たれて再逆転を許しましたが、思い切りよく岡野を2イニングで降ろし…

2020/9/22 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-0

直接対決で菅野に投げ負けてから、次のゲームではショッキングな前半KO。 それまで神がかり的な快投を続けてたけど、これがブレーキになってまた元のヘタレに戻るんやないかと心配してたんやけどね。 今日は再び相手を圧倒する投球を取り戻し、1回、2回…

2020/9/21 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 9-3

今日は原因不明で二軍降格してた勝野が、8/30以来の一軍復帰登板。 例によって今回も100球は投げられず、一つ足りない99球で降板になりましたが、久々の登板であると考えれば悪くない投球やったと思います。 とくに逆転したばかりの4回に、京田の雑なミスで…

2020/9/20 ○ vs 阪神タイガース 4-2

今日も私事で外出してて、TV観戦は叶わず。 外出先で経過チェックしてましたが、ナゴドに強い松葉でスタートして、谷元、そして少々フラついたものの福、祖父江、Rマルチネスと勝ちパターンの継投が機能して、ほぼ安定した勝ちゲームとして確認することが…