関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/31 ○ vs 阪神タイガース 8-5

また高校野球の話やけど、イチロー氏のコメントは智弁和歌山の選手たちには、絶大な影響があったみたいやね。 「ちゃんとやってよ」という何気ない一言が、その場にいないはずのイチロー氏から、「いつも見られている」という意識を選手たちに植え付け、ええ…

2021/8/29 ● vs 読売ジャイアンツ 1-5

あー、残念やったな。 智弁学園。 投打とも和歌山の方が上やった。 イチローが指導して強くなるなら、彼が気に入ったという応援は同じなんやから、本校の方にも来てもらいたいわ。 ホンマに残念や~。 …ということで、裏でやってたドラのゲームは見てまへん…

2021/8/28 △ vs 読売ジャイアンツ 1-1

正直なところ、今の私ゃ高校野球の方が千倍大事なのよね。 常に少年期を過ごした奈良県代表を応援してきただけに、私には今回の智弁学園の決勝進出は一大事。 明日もドラどころやないわ~(笑)。 まぁ、それでも一応チェックはしてます。 そんで割と心が動く…

2021/8/27 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-1

アウェイでボコボコに負けて、本拠地で少し勝つ。 これの繰り返しなんで、気づけば借金は二ケタを越えて、随分引き離してたはずの最下位まで1.5ゲーム差。 まぁ、すでに優勝とかAクラスなんつー夢を語る資格は失って、前向きな話があるとすれば来季に向けた…

2021/8/25 △ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-3

ほぼ今日は自力で得点できず、エラーが絡んだ内野ゴロで1打点はあったものの、相手のミスで2点恵んでもらってやっと引き分け。 例によって決定機を作っては潰す繰り返しで、ホンマに内容のない攻撃でした。 これで引き分けたと言うてファンが納得できるか…

2021/8/24 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-2

私ゃ、1974年の優勝時にファンになりましたんで、それからもうファン歴も47年目になります。 小坊の頃は読売戦かタイガース戦しかTV中継がなく、それ以外のカードのスコアは関係ない読売とタイガースの中継の中で、途中経過が流れるのをジリジリしながら待っ…

2021/8/22 ● vs 阪神タイガース 0-2

慣れっことはいえ、弱いねぇ。 あんだけ先発投手が頑張っても、6回まで走者すら三人しか出ないんやから、そりゃ勝敗以前の問題だわ。 7回に2安打は出たけど、結局は三塁さえ踏めないままゲームセット。 ただただ、小笠原が可哀そうという結果だけが残りま…

2021/8/21 ○ vs 阪神タイガース 6-2

まずは田島、復帰初勝利おめでとう。 トミージョン手術から一年少々で復帰して、そんで現在の投球というのは相当早い回復やと思いますわ。 球速も150km近い数字を計時しており、制球もかなりのレベル。 あれが安定して維持できるなら、また重要な地位に戻っ…

2021/8/20 ○ vs 阪神タイガース 6-0

珍しく今日は、序盤でパパッと大量得点できて楽な展開になりましたが、いつものごとくあまり心を揺さぶられることは少なく、結構ボーッとTV観戦してたのよね。 最近は勝っても負けても、何を楽しみにすればええか分からん状態なんで…。 大谷のHR王の方が楽し…

2021/8/19 ● vs 広島東洋カープ 0-3

前の二戦とスコアをひっくり返した0-3で完敗。 唯一の勝機を頼みの4番が潰してしまえば、もう勝ち目はありまへんでした。 ビシエドは終盤に1点返すタイムリーを放ちましたが、場面としては遅過ぎましたな。 (だからと言うて奴を攻めるのは酷やと思うけど) …

2021/8/18 ○ vs 広島東洋カープ 3-0

堂上の一発でうまく先制し、松葉の出来も良かったため、スムーズに勝ちパターンに入れるかと思ってたんやけどね。 松葉は勝利投手の権利を得る5回まで、たった1安打しか許さず、ほぼ完ぺきな投球やっただけに、6回まで投げ切らせて継投に入れば完全勝ちパ…

2021/8/17 ○ vs 広島東洋カープ 3-0

東京ドームでコテンパンにされて、情けない姿をさらけ出してきたドラやけど、後半戦最初の本拠地カードでは意地を見せました。 とくに前半戦は完全に期待外れやった福谷が、7イニングを92球、被安打4、奪三振5の1死球と、昨季のような安定感のある投球で5…

2021/8/15 ● vs 読売ジャイアンツ 2-4

結局、この三連戦では一度だけ勝ち越せたものの、ほぼ勝ち目を感じられんまま3タテを食らってしまいました。 しかし読売にしても菅野を欠き、完全固定のレギュラーは2~5番の四人くらい。 こういう盤石な戦いをしてるとは言えんなかで、こんだけ圧倒的な…

2021/8/14 ● vs 読売ジャイアンツ 1-6

今日のゲームでは、昨夜のような執念はあまり見られんかったね。 あっさり逆転を許した後は、あまり粘りもなく追加点を許し、押し切られてしまいました。 そのなかでも、こういう言い方はあんまり好きやないんやけど、今日の戦犯はほとんど周平でしたな。 四…

2021/8/13 ● vs 読売ジャイアンツ 2-4

まだ木下雄の死を整理できまへん。 ご家族のこと、そして彼自身のことを思うと、いったい何が弔意を届けるのに相応しい行動なのか、非常に悩ましいと考えてます。 実際のところ何をやっても、もう彼には届きまへん。 思いつくことと言えば、自己満足であって…

2021/8/7  追悼

先日、意識不明やという記事を見て、「まさか」と思ってました。 選手としての再起が難しいとしても、何とか意識を取り戻してご家族の元へ帰って欲しかった。 それなのに…。 昨朝に起きてニュースを見ると、「木下雄介死亡」との記事が。 心のどこかで覚悟し…

2021/8/3 勝って当たり前

昔から五輪の野球には、あんまり熱が入らんかったのよね。 WBCはそれなりに一生懸命に見てたけど。 MLBが参加せん五輪に必死になって勝って、どんだけ意味があるのかと。 (NPBの露出という点でメリットがあるんでしょうが) NPBは世界第二位のプロ野球リーグ…