関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/30 三好 大倫 (JFE西日本)

179cm、82kgの現代のプロ野球選手としては若干小柄な外野手ながら、投手として144kmのストレートを投げていた強肩の左打者。 遠投110mに50m走5秒8となれば、アスリート型プレイヤーとの評価やろか。 三本松高時代は外野手と投手を経験し、打者としては26本塁…

2020/11/27  育成ドラフト

コロナ禍において球団経営が難しくなると予想されているため、私はドラも指名人数を絞り、育成ドラフトには参加しないと思ってたんやけど、その予想に反してドラは三名の指名に踏み切りました。 選手間の競争原理を考慮すれば、この指名は前向きに評価される…

2020/11/22 FA大嫌い

今回の戯言はホンマの「戯言」で、私の個人的な思いを書きます。 アホちゃうかと思う方が多いでしょうが、見逃してくださいな。 何度も書いてきましたが、私ゃFAが大嫌いです。 ドラゴンズというチームの歴史を愛し、野球を愛し、そして入団してきた選手た…

2020/11/14  2020年ドラフト

自主忌引の間にドラフトが実施されて、個人的にはこれまでまったく触れずにいたんやけど、やっぱりノーコメントっつーのも味気ないんで、少しだけ『雑感』めいたもんを書いてみたいと思います。 コロナ禍におる今回のドラフトは、アマ選手たちが実戦さらには…

2020/11/11 ○ vs 広島東洋カープ 3-2

始めに、大野雄本人から残留コメントがあったとのこと。 まずは与田監督に続いて、奴にも謝りたい。 ホンマに申し訳ありまへん。 昨季の契約更改を一年契約として、FA権行使を大いに匂わせてただけに、やっぱり少年時の夢を叶えにタイガースにでも行くんやと…

2020/11/6 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 4-5

Aクラスを決めた翌日、ようやくドラも若手へのシフトを見せてくれました。 まぁ、5番が武田とか聞くと、どうやって得点するんやと思いましたが(苦笑)。 そして待望の奴らの出番ですが、溝脇や桂はええとこも見せてくれましたが、石垣と根尾にはバットでの…

2020/11/5 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-0

長かった暗黒の7年間に、ひとまず終止符を打てたやろか。 すべてをかなぐり捨てて、ひたすら勝利だけを追い求めたシーズンは、ギリギリのところでAクラスを決定することができました。 選手たちが「勝ちたい」やなく、「勝たねばならない」野球を経験でき…

2020/11/4 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-4

うん、いろいろ熱いゲームでした。 昨夜の連敗脱出勝利を受けて、今夜も前半で大きなリードを奪ってそのまま押し切れると思ってたら、勝野が詰めを誤って4点リードをすべて放銃する苦しい展開になってしまいました。 一時の最悪期は脱したものの、純国産ス…

2020/11/3 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 7-4

先週の日曜に親父が亡くなり、とりあえず難しいことは頭から除いきたかったんで、ちょっと忌引をいただきました。 とくに負け試合について触れるには、いろいろ小難しいことを考えて、気分がますます沈んでしまうもんで、勝ち試合で復帰したいと思ってたら6…