関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/8/18 ○ vs 広島東洋カープ 3-0

堂上の一発でうまく先制し、松葉の出来も良かったため、スムーズに勝ちパターンに入れるかと思ってたんやけどね。

松葉は勝利投手の権利を得る5回まで、たった1安打しか許さず、ほぼ完ぺきな投球やっただけに、6回まで投げ切らせて継投に入れば完全勝ちパターンやったはず。

ところが6回二死走者なしから、突然乱れて三連続四球を出して、田島へスイッチとなりました。

ちょうどカープの打順三回り目での出来事であり、正に「いつもの松葉」が露呈したと感じます(苦笑)。

奴の特徴を考えると、もう一人早くスイッチしても良かったと思うけど、代わった田島があわや同点、逆転のピンチで4番・鈴木誠をしっかり抑えてくれたんで、とりあえず事なきを得ました。

また田島の復活は本格化してまへんが、復帰して今日が一番内容のある投球やったね。

松葉もゲームは作ったし、田島も決定的な仕事をしたし、ゲームを通して1安打しか許さんかった投手陣は、文句なしと評価すべきでしょうな。

 

一方で打線では、相変わらず高橋周平のバットは湿ったままで、走者を置いて打席に四度入り、全部凡退してしまったのは厳しい結果でした。

開幕から攻守に精彩を欠いてますが、いったいどこに問題があるんやろか。

守備の方は徐々にマシにはなりましたが、トップが決まらずスイングが鈍いのは相変わらず。

背筋が曲がり過ぎに見えるし、クロスステップもスイングを妨げてるように見えます。

「見える」「見える」ばかりで、シロウトには確たることは言えんけど、もうシーズンも半分以上が終わってる以上、今季の奴がここから復調するのは至難の業やないか。

OB評論家は奴を外すのは難しいとコメントしてますが、それがチームのためになるとは言えんのと違うか。

まだまだしんどいゲームが続きそうやね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/