関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/15 △ vs 千葉ロッテマリーンズ 1-1

柳に勝たせてやりたかったなぁ…。

あんだけの熱投を見せてくれたのに、それに応えられなかったのは、ベンチワークに原因があったんやないか。

あっちこっちで「何で?」があって、9回のチャンスを逃したところでシラけてしまいましたわ。

メンバーを若い連中に思い切って代えて、チームを作り直そうとしてること、その一点だけで支持はしてるけど、もっと考えてもらわんと。

計算通りに選手が動くとばかり考えて、うまく行かなかったらどうするのか、どう進めるのが一番確率が高いのか、ちゃんと頭にあるんやろか。

 

3回は相手がミスしてくれて、無死満塁と絶好のチャンス。

岡林の二ゴロで同点とした後の一死一三塁、打者は4番の細川という場面で、一走の岡林に盗塁を指示して二塁憤死。

大量点を狙いたいイニングで、一番頼れるポイントゲッターが打席にいるのに、そこで盗塁なんてあるんか?

結局このイニングは1点だけに終わって、試合の主導権を握れまへんでした。

 

正直、3回のベンチワークだけでウンザリしたんやけど、9回はそれに輪をかけて酷かった。

無死から細川がヒットで出塁すると、奴に代走・伊藤を起用。

ちょっと待て。

確かに伊藤の方が少しは速いかも知れんけど、細川は代走を送られるほど足に問題はない。

このイニングで得点できんかったら、もう一度打順が回るはず。

ただでも貧弱な打線で、奴抜きでどうやって得点するんや。

伊藤と細川のスピード差を競うようなプレーがあり、そこでセーフになる確率と、もう一度細川に打順が回る確率を比べたら、後者の方が圧倒的に高いはずや。

ここで「やってしもた…」と思ったわ。

そんで一死二三塁とサヨナラのチャンスを掴み、代打攻勢をかけたわけやけど、まず代打・周平は敬遠で一死満塁。

この場面で起用したのが加藤翔なのよ。

何でか監督は奴を重用してるけど、奴を起用する理由としては三振しないということなんやろか。

しかし奴では、外野へ打球を飛ばせる可能性は少なくないか?

加藤翔を出すなら一死二三塁で、スクイズ含みの場面しかない。

あるいは周平と溝脇の二人を二死までに使うこと。

代打の順番が致命的に間違ってたと思います。

 

あー、キノタクが離脱してしまったんやった。

めちゃくちゃ痛いけど、それを忘れるくらい頭の痛い試合でしたわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/