関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/5/21 △ vs 読売ジャイアンツ 1-1

とりあえず根尾がヒットを打って、大野雄に負けが付かんかったんで良かったわ。

下位打線にポコッと一発食らったまんま、無得点で負けるかと思って見てたもんね。

ホンマは大野雄は勝つべき投球やったけど、今のドラにとって先制されてしまうと、ほとんど勝ち目ないからしゃーない。

次はビシッと抑えて、一人で勝てるような投球を期待します。

 

まず指摘したいのは、高松の足をクロスゲームで生かす起用をすべきやということやね。

今日は9回無死からヒットを打った阿部の代走として、奴を一塁に送りましたが、続く代打・三ツ俣にバントさせて一死二塁。

しかしそこから後続が続かず、勝ち越しできまへんでした。

先日のタイガース戦では、あちらさんは1点を争う場面でも代走・熊谷にリスクを冒させ、単独盗塁を決めて均衡状態を打開したのよね。

切り札の代走といえば、これくらいの決定的な仕事をさせんと意味がないのと違うか。

判で押したようにバントで二塁に送っても、ワンヒットで生還できる可能性がいくらか拡大するだけであり、それなら代走は滝野で十分やと思いますわ。

高松というカードを切るなら無死一塁で盗塁させ、そこからバントで一死三塁という場面を作る。

当然リスクは背負うけど、弱いチームがリスクを覚悟せんでどうするんよ?

一死三塁ですら得点できるか分からんのに、一死二塁なんかでドラが得点できるわけないやん。

それでもし無得点に終わったり、盗塁が失敗したりしても、高松を起用したら動くという印象を与えるだけで、相手チームに与える圧力が段違いに違ってきます。

弱いチームは弱いなりの戦い方があると思うんやけどね。

 

あと強く言いたいのは、いつまでメンバーを固定するのかということ。

弱いチームのレベルの低いレギュラーが、これから本来の力を発揮したとして、どんだけ戦力が上がる勝算があるんよ?

二軍にいるメンツはロクなのがおらんと思ってるんでしょうが、力があろうがなかろうが、二軍で結果を出した選手は一軍で調子の出ない選手と代えんと、チームに活気なんか出まへん。

忍の一字でずっとガマンして、「打てるようにならないと」と言い続けてるのを、聞き続けてる方の身にもなってもらいたい。

ええ加減にして欲しいわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/