関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/24 ○ vs 読売ジャイアンツ 4-1

驚いたことに、このカード途中に主戦捕手のキノタクを二軍に落としたとか。

どうも記事の書きようでは、打撃不振やということなんやけど、もっと悪い時はあったと思うんやけどな。

むしろあまりにリスクを避けた、平板なリード面の方が問題やないかと感じてたりするものの、シロウトがリードを語るのも寒いでしょうからそういうことにしときます。

重要なのは、ほぼ不動の捕手であるキノタクが不調を理由に二軍落ちするというのは、もはや選手の上げ下げにタブーはないということ。

これを受けて早速スタメン起用された石橋が、好リードで1失点に抑えるとともにタイムリーも放つ活躍を見せており、今後も固定して使ってもらえる手ごたえがあるのは起用の好回転。

最近の立浪監督はかなり腹を括って若手を使ってますんで、その方針はぜひ今後もブレずに貫いてもらいたいね。

 

松葉は大したもんだわ。

タテヨコ、そして前後の三次元投球が冴えて、6イニングをたった72球で無失点。

前回が72球しか要しなかったとはいえ、インターバルを中五日に詰めてこの結果やから、十分評価されるべきやろね。

球数関係なく6イニング目に炎上してたのがウソのように、しかも今日の舞台は箱庭東京ドームやのにまったく問題なし。

こうなると問題はメンタルやったのは明白であり、それを克服した今は一線級のサウスポーと言えるわ。

今季の成績と低年俸(推定2,800万円)を考えれば、実は今オフのFA戦線最大の目玉になるはず。

来季、奴がチームにまだいるのかどうか、今から心配やなぁ。

 

土田は打撃では長足の成長が見られますな。

ヒジが身体から離れんので、ボールを捉えるポイントが非常にいい。

今んとこ長打は期待できんけど、右にも左にもヒットを打てるし、さらに勝負どころでも結果を残してる。

二年目でこの成績は大したもんだわ。

一方で守備面では経験不足を露呈して、今日も勝負どころでミスが出てしまった。

もともとプレーが軽いところがあって、今季も一軍で出始めた頃に続けて勝負どころでミスしてたけど、やはりまだ地に足を付けてプレーというには厳しいかな。

こういうところを見ればまだ京田には及んでないけど、来季、そしてその次のシーズンでは分からんので、よく反省して自分の糧にしてもらいたい。

頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/