関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/11 ○ vs 読売ジャイアンツ 7-0

 

今日は私用で外出してて帰宅したらもう終盤やったけど、若手が先発したゲームを終始優勢に展開して、結果として勝てたのは良かったね。

予告先発が清水と戸郷と聞いて、圧倒的に分が悪いと予想してましたが、完全にそれを覆すような見事な野球でした。

清水を引っ張らずに思い切りよくスイッチしたのは、個人的には微妙やったけど、中盤までクロスゲームやったけどバタバタせず、終盤に突き放して勝つというのは理想的なゲーム内容やったと思います。

これで明日勝てば借金完済になるだけに、首位チーム相手やけどええ野球を見せて欲しい。

頑張ってや。

 

 

清水は、制球の方は相変わらずアバウトもええとこやけど、しっかり腕を振ってるだけにボールには威力がありますわ。

中途半端に制球を意識して、球威まで損なってしまうより、まずは武器を前面に出すのは正解やと思います。

過去には「暴れ馬」中田とか、もっと古くは元エース・小松辰雄氏も、まずは球威で勝負する方向を選んで成功しました。

球威がそこそこの状態で制球もつけようとして、とっちつかずに終わる投手が少なくないだけに、球威をこれ以上磨きようがないくらいレベルアップし、そのボールを150球投げられるスタミナをまずは身に付けて欲しい。

それでも足りないなら、その時に初めて制球を気にしたらええのと違うか。

これからもローテーションに定着して、今季残りで五つくらい勝てるように頑張って欲しいね。

 

 

周平のタイムリー二本は、両方とも決定的な一打になりましたな。

いずれもインハイ周囲のボールを捌きましたが、一本目はセンター返しで詰まりながら外野へ運び、二本目は思い切り引っ張ってライト線へ。

内容のある打撃やったと思います。

プロ入りから数年間、内角にキリキリ舞いしてたことを思うと、奴の成長が感じられますわ(その代わりに失ったものもあるけど)。

これからも勝負どころで、感動するような打撃見せて欲しいですな。

頼むで。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/