関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/23 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 4-3

 

先発のロドリゲスが安定せず、打線が援護しても二度とも逆転を食らう。

打線の方も2得点はしたものの、10安打に6四死球と走者を出しまくりながら、モタモタと残塁の山を築く消化不良な展開。

今までのドラならええとこ同点止まりで、ほとんど1点を追いつけずに負けてたやろね。

それを何とか逆転するところまで持って行って、追加点が取れないなかでリリーフ陣が最高の仕事をして、たった1点のリードで逃げ切り勝ち。

決してスマートな勝ち方やなかったけど、それでも勝つというのは勝ちグセがついてきたんやろか。

夏場までの6回までリードされるとほぼ負けるという傾向は、後半で必死に勝ちに行くのがしんどいから、馬なりで個人プレーだけやればいいという、選手たちの負け犬メンタルのためやった。

勝ち続けることで勝つことに慣れて、負けることへの抵抗感を植え付けられることで、選手たちに今までにない力が出せるようになったんやないかな。

おそらく暗黒時代を戦ってきた高木、谷繁、森といった監督たちも、同じように目先のゲームを勝つことで、常に勝てるチームにしようと思ってたんでしょうが、彼らはそれを叶えることはできまへんでした。

与田監督と彼らにどんな違いがあるのか分からんけど、目先のために戦って負ける悪循環から、ようやく脱しつつあるのは嬉しいね。

 

 

今季の好調が来季に繋がるかどうかが一番重要なんやけど、今の勝ちがなければ来季もないでしょうから、是非とも頑張ってもらいたい。

貯金8で3位までゲーム差4。

最近は久々に3位の勝敗が気になりだして、やっぱり勝利って素晴らしいと実感してます。

明日の予告先発は松葉と小川やけど、これでどんな野球を見せるのか楽しみですわ。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/