関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/10/10 ● vs 読売ジャイアンツ 1-7

 

今日は二代目ミスタードラゴンズ高木守道さんの追悼試合でした。

いまだにNPB史上最高のセカンドと称される、ケタ外れに素晴らしいグラブ捌きやスローイング、バックトスに、盗塁王三回の俊足、236本塁打を誇るパンチ力で走攻守に超一流な彼が、球団史において英雄であることは疑いようがありまへん。

その彼をエゴによる落合排斥で、二度目の監督に据えて泥に塗れさせてしまった、中日球団は唾棄すべき存在ですわ。

もっとその選手時代の業績に相応しい、晩年があって良かったはずやのに。

寂しい晩年になってしまったことを、個人的に残念に思ってます。

 

 

そういう英雄への感謝を示すゲームとしての今日やったけど、内容としては虚しいものでしたな。

中盤までに投手がゲームを壊してしまって、リリーフも追加点を奪われる一方的なゲーム。

あまり面識のないOBのために、集中力を増してプレーすることもないんでしょうが、それにしてもつまらんゲームにしてしまったもんやね。

つーか、こんな負けゲームですら石垣は使われんのね。

10月の7試合で1打席だけやで。

不要なら二軍でゲームに出してやれや…。

一方でマルクが初登板したのは嬉しかった。

見たことないようなギクシャクしたフォームを、ドラフト指名時に初めて目にした時には、奴をどうやって戦力にするんやろと唖然としたもんです。

しかしそれがこうして一軍で投げるところまで来たんやから、本人の努力と二軍での指導に敬意を表したいと思います。

今日は失点してしまいましたが、次のチャンスではええとこ見せて欲しいね。

 

 

京田は打線の中で、打力がないだけに犠打と進塁打が求められてるはずです。

しかし進塁打を打つためのボールの選択が適切やないとか、犠打成功率が.636しかないとかは、はっきり言うて問題やと思います。

あんだけ守れるレギュラーに、代われる選手はおらんとコメントするOBもいますが、ビハインドの展開では非常に使いづらいキャラでしょう。

今、代わりがおらんとしても、それを作る努力も必要やないのか。

そうして切磋琢磨させて、奴自身の成長に期待したいんやけどな。

頑張って欲しいね。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/