関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/7/10 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 13-8

昔からハマスタでのゲームは、4~5点差があっという間になくなったりしますんで、「ゲームの流れ」というものが見えにくく、何点リードしてても非常に怖いところなのよね。
とくに今日なんて山井が終始安定しなかったんで、いつどこでどうなっても不思議やないと思って見てたんやけど、ビシエドの満塁弾の後でもリードがどんどん詰められていくのは怖かったわ。
首脳陣にも油断はなかったとはおもうんやけど、悲しいかなリリーフ陣の人材難は非常に厳しいね。
やっぱり先発が7イニング程度は投げてくれんと、それなりのゲームにはならんということですな。
とりあえずこんなゲームで逆転されてたら悪夢やっただけに、京田の一発と岩瀬の好投で逃げ切れたのは僥倖でした。
明日は小笠原が先発やけど、今の奴ではベイ打線を抑えるのは難しいんやないか。
頑張ってもらいたいけどなぁ…。


そういう燃えるハマスタで、それを何事もなかったようにビシッッッと完璧な火消しを見せていたのが岩瀬。
今日は久々に、往年のような姿を見せてくれました。
何を打たせるのか、意図を感じさせる投球で、しっかり打たせましたな。
登板間隔が詰まると途端に投球内容が悪化するので、間隔を開けながら使ってやってもらいたいもんです。


ビシエドは右へ大きいのを打てる間は、なかなか頼れる打撃を見せてくれますわ。
時々ガマンできずに強振して調子を崩してますが、今日のようにポイントが近めだと、ボールの見極めも丁寧になりますんで、持ち前のパワーが生きることになります。
奴の入団時から、私ゃずっとその乱暴な打撃を評価してこなかったんやけど、契約最終年になってようやく4番打者になりつつあるのかも知れまへん。
まぁ、来季も奴が在籍してるかどうかは、甚だ疑問なんやけどね…。


ハマスタで一発が出やすいという点はありますが、昨日あたりから二死からの得点が目立つのはええ傾向やね。
明日のゲームも厳しそうやけど、そういうゲームを見せてもらいたいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/