関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/10/26  ドラフト会議

祝!!
根尾君の交渉権獲得!!


もうこの事実だけで、ひょっとしたら今季の不成績がなかったような気分になりましたわ~♪
絶対無理やと思ってたんで、事後に結果だけ知ろうとして、そろそろかとスマホの通知を確認したら、「中日が根尾の交渉権獲得」との文字が!!
三べんくらい確認してから、スポーツニュースを見たんやけど、そこにはやっぱり中日が根尾君の交渉権を得たという記事が。
ちょっと最近は体調を崩してるんやけど、それでも躍り上がりそうになりましたわ。
彼は走攻守で非常に高い能力を備えているうえ、たくさんのドラのウィークポイントに、どこにでもハマる貴重な人材であるほか、コメントを聞いていてもとてつもなく大人です。
周囲における自分、あるべき自分、自分の進むべき方向などをよく理解しているだけに、二刀流・大谷のように自らを高められる選手やと思います。
久々の地元出身の甲子園スーパースター獲得も、チームに大きなインパクトを与えることになるでしょう。
来季が非常に楽しみですな!!


巷のドラのドラフトへの評価は、すこぶるええみたいやね。
それは嬉しいんやけど、個人的には首を捻るところも多いかなぁ。
まずは指名人数が少なかったこと。
あまり好素材がいなかったのかも知れんけど、正選手6人のみで育成選手すら指名せんというのは、どんなもんやろか。
パ・リーグの最下位に沈んだイーグルスが、正選手8人と育成2人を指名して、選手を大幅に入れ替えようとしてる姿勢を見ると、弱いチームがそんな消極的なことでええのかと暗澹たる気分になってしまいますわ。

あとは、ある程度粒が揃ってる右腕を、上位枠を使って二人指名したことやね。
高校生捕手を4位指名したことは、それなりに評価できるんやけど、花咲徳栄の野村君や、早実の野村君、智弁和歌山の林君などのスラッガーの指名はできんかったのか。
まぁ、2位の梅津君は1位クラスという評判でもあり、指名権獲得をラッキーと思うべきなんでしょうが…。


巷の評判同様とは言え、個人的には根尾君獲得で150点つけたところから、最終的には100点に落ち着いたという気分かなぁ…。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/