関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/9/30 ● vs 阪神タイガース 0-3

19年のドラゴンズの戦いが、これで終わりました。
連勝すると連敗、連敗の後に連勝、そして連敗。
非常に浮き沈みが激しく、久しぶりに一喜一憂するシーズンになりましたが、終わってみれば定位位置の5位でフィニッシュ。
まぁ、思いのほか頑張ったんで、同じ5位であっても借金は五つしかなく、一時期には数年ぶりに順位を気にする日々がありました。
それ以上に、勝ったり負けたりしてたシーズン前半に、いろんな無名の若手を起用しては結果を出してた頃が、実は一番心が躍ってたような気がしますわ。
恐らく首脳陣は、どうせ今季は勝てないと見越して、思い切った起用で若手を育てようとしてたのが、夏場になっても致命的にAクラスから離されなかったために、本格的に勝ちに行ったということやないかな。
とにかく最初にええところを見せられただけに、後半にそこそこ勝てたものの、昨季までのような保守的な起用になってしまったのには、個人的にはガッカリです。
何だかかんだで、勝ちに行くことで起用が保守的になったわけで、それが来季に繋がる材料を腐らせることにならんかったかなぁ。
それに前半で結果を出した若手が、ケガや不調、そして保守的な起用のためにシーズン後半にはベンチにおらず、結局は前半の種まきが実を結ばなかったのも残念でした。
消化ゲームにまで中途半端にフルメンバーを組むとか、チームの内部事情とかファンには関係ないのに、しかもそのメンツがちーっとも働かんという。
つまらんものを見せられて、最後の最後に萎え萎えです。
新任監督によるチームの緊張感が失われる来季は、今季を上回る成績を残せるやろか。
とりあえず頑張って欲しいもんです。


大野雄の初タイトルは嬉しいね!!
その実力を考えれば遅すぎるくらいなんやけど、これで奴がまたワンランク上の投手になれるなら嬉しい。
そして防御率のタイトルを獲得しながら、勝ち星が9勝に留まったことは、自らの課題として考えるべきでしょう。
来季は最低でも15勝はできるよう、オフに鍛錬してもらいたい。
エースになった姿を、早く見せてもらいたいね。


今季も何とかこの駄文を、完走することができました。
どれほどいらっしゃるのか分かりまへんが、お付き合いいただきありがとうございました。
来季はもっと緊張感のある、楽しい文章を書けるシーズンになって欲しいもんですな。
それではまた、来季に!!

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/