関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/11/10  ドラフト5位 岡林 勇希 (菰野高)

177cm、74kgと現代ではやや小柄な体躯から、max.153kmのストレートを投げる左打ちの右腕。
一方で50mを5.8秒という俊足に、遠投120mというスペックを誇るアスリート。
兄は元カープの投手やったらしく、一年夏からベンチ入りするなど、サラブレッドの血統と言えるやろか。
甲子園で活躍してバファローズに4位指名された、前君にも投げ勝ったことがあるということで、投手としての能力を期待されますわ。
また俊足、強肩、そして高校通算21本塁打の強打の外野手としても知られ、プロ入り後にどの方向へ進むのかが注目されてます。

 

そんで動画やけど、彼の場合は何本か見つかりました。
投手としての動画がほとんどなんやけど、それを見る限りストレートの球質は悪くありまへんな。
肩の可動域が広くて、テークバックが大きく取れるため、腕のスイングによるボールの移動距離も長くなり、強い力を加えることができてます。
このためスピンの効いた、速いストレートを投げてますわ。
一方でテークバックで左腕を高く上げるせいか、顎が上がってしまい、ボールが低めに行かないという欠点も見えるような気がします。
まぁ、それでもあのボールを見る限り、投手としても有望やないかと思うんやけどね。


しかしチーム事情を考えれば、個人的には彼は外野手で育てて欲しい気がするなぁ。
50m走5.8秒、遠投120mというスペックは、それぞれチームでもトップクラスであり、高校通算21本塁打の打力もある。
ポジションの違いはあるけど、うまく行けばドラゴンズの「今宮」になれるんやないか…、と期待してしまいますわ。
フィジカル的に優れた選手のようなんで、正しく技術を植え付けて、大きなスター選手にして欲しいもんやね。
まずはその進路に注目してます。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/