関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/11/14 ドラフト5位 星野真生 (豊橋中央高)

176cm・76kg、右投右打、遠投110m、50m6.2秒

1年時からレギュラーを張り、高校通算25発を記録して注目を浴びた、攻守揃っているというウワサのショート。

3年時における最後の夏予選では、4試合で9安打を放ち、うち3本が三塁打、2本が本塁打とその打棒を見せつけました。

彼のことはよく知りまへんが、身体的にはあまり大きくないものの、通算本塁打や遠投、走力の数値を見ると、アスリート型のバランスの取れた選手やないかと推測します。

もちろん地元出身ということで、そういう意味もあっての指名でしょうが、他球団からも指名の動きがあったらしく、高校生ショートとしてはそれなりに評価されていたみたいやね。

 

正直言うて内野手については、今季のレギュラーに対して高松、溝脇、根尾、土田、そして石川昂に石垣と、若手の有力な控えが目白押しのため、チームとして需要があるのかと疑義を感じるところです。

しかし内野手は打つ方が使えるとなれば、外野へのコンバートも容易ですので、そういうことも踏まえた指名なら理解はできますわ。

最終的には彼次第やけど、さてどんな姿を見せてくれるやろか。

 

今回は適当な動画が一本しか見当たらず、守備面での評価ができんのが残念です。

センターカメラからの打撃シーンを集めた動画を通して見たんやけど、ランニングしてる姿なんかを見ると、身体のバネは感じられますな。

遠投110m、走力も50mを6.2秒とそこそこなんで、身体能力は悪くないんやないかと思われます。

一方でまだ線が細いので、入団後は身体作りをミッチリやらんといかんでしょうな。

 

肝心の打撃の方なんやけど、正直なところバリバリの金属バット打法ですな(苦笑)。

動画の打席で共通なのは、外角のボールをヒジが完全に伸びたところで捉えているところであり、内角をハンドワークと軸回転で打ち返すようなシーンはありまへんでした。

たまたま動画になかっただけかも知れんけど、スイング軌道を見る限りは、おそらくヘッドを大回りさせて打ってるように見えますわ。

また打撃の特徴としては、右手の押し込みで距離を稼いでるところやろか。

これは強い打球を打つには不可欠の要素なんで、期待したい点やと思います。

 

入団後はそのまま内野を守るのかどうか。

いずれにせよ時間がかかる素材やと思いますんで、じっくり時間を与えたいもんやね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/