関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/11/26 ドラフト3位 辻本 倫太郎 (仙台大)

168cm、73kgの右投右打、遠投105mで50mを6秒0で走るという、北海高校出身の遊撃手。

まぁ、遠投や短距離走のタイムは、最近はアテにならんのは分かってるけど、溢れ返る二遊間にさらに投入される彼が、上位で指名された理由というのは気になりますな。

とくに龍空や村松、福永と比較して上位なのか下位なのか、来季の即戦力なのかは注目の的ですな。とにかく監督は「走攻守に優れた総合アスリート型」が大好きのようなので、村松二世をまた二人追加したんやないかと心配してるんやけど…。

二遊間は猛烈な競争になるんでしょうが、また低いレベルでの競争になって、結局固定できないというのが一番アホな結果やと思います。

そういう意味では、彼には何等か飛び抜けた能力を期待したいんやけどね。

気になるのはやはりサイズかなぁ。

168cmに73kgというと、NPBでは相当に小柄な部類ですわ。

見る限り筋肉しっかりあるように見えますが、エンジンの大きさやスタミナの部分は、プロでは少し不利な要素になるかも知れまへん。

動画で分かるのは、まずスピードは額面通りかなと。

一塁へ駆け込むスピードや、ショートとしてのダッシュ力には、不足はないように見えます。

打撃では大学通算7本塁打と、仙台大で3番を任されるだけの長打力を見せたようやけど、プロではロングヒットより単打でスピードを生かすタイプになるやろね。

小柄な身体をヒザを折ってさらに小さくして、バネを目いっぱい効かせてスイングしてますが、ややヘッドの返りが早く内角は打ち辛そうです。

もう少しヒジを身体から離さんように、単打狙いのスイングをするようになると予想します。

一方で守備の方では、フットワークの鋭さを生かしてボールに追いつき、守備範囲の広さをアピールしてますが、ちょっと動きがガチャガチャしてて、ボールと衝突するようにチャージするため、もう少し柔軟な動きも必要やないかと。

他の内野手と異なるのは、最近は守備位置より三遊間寄りの打球を、ヒザを折って逆シングルで捕って、その低い位置からサイド気味に送球するのが流行なんやけど、彼の場合は打球の正面で捕って、できるだけ上から投げようとしてる印象です。

どちらが良い悪いやなく、特徴がある守備やなと感じました。

(動画に出てくる明治の子が上手いね)

 

大学で主将を任されてた人材だけに、プロでもチームを引っ張る存在になって欲しいね。

三遊間は低いレベルでの争いになってますが、一歩抜け出すことを期待します。

頑張れ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/