関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/10/30 ドラフト7位 内野手 福永 裕基 (日本新薬)

180cm/85kg/右投右打

50m6.2秒、遠投110m

 

私の郷里、奈良県の名門対決として、読売に進んだ岡本が率いる智弁学園と、天理高で激しく戦ったものの甲子園には届かず。

卒業後には専修大に進み、早くからレギュラーとして活躍したものの、チームは二部リーグへ陥落してしまい、学生時代には残念ながら全国にその名を轟かす機会は得られなかったようです。

そして社会人へ進むと、全国大会に出場する機会を得たほか、予選などで活躍を見せて、ようやくプロへのキップを掴むことかできました。

ウリは右へも長打を打てることやけど、足もそこそこ使えるというキャラらしいですな。

そんで打撃フォームなんやけど、正直なところ個人的に好きなタイプです(笑)。

トップを作った時に、しっかり腰が左ヒザとともに捕手側に入るため、それがために身体に近いところでグリップを回せて、ヘッドが内側から走る。

だからこそ右へも強い打球が打てるんやろね。

一方で気になるのが、左足のステップに間が足らんように思えること。

もう少しゆったりと間を作ってボールを待つことができれば、いい間合いでコンタクトできるようになると思うんやけどね。

いずれにせよ、上位でスラッガーを指名できなかったドラにとって、とくに私としては彼に対して非常に大きな期待を寄せてます。

同じく下位指名のスラッガーである福元と、どちらが早く頭角を現すのか楽しみにしたいわ。

頑張ってや。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/