関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/11/21 ドラフト4位 味谷 大誠(花咲徳栄高)

180cm・81kg、右投左打、遠投115m、50m6.2秒

セカンドへの送球は最速1秒78という鉄砲肩が売りの大型キャッチャー。

それだけでなく50メートル走6秒2と、高校通算13本塁打と広角に打ち分ける左の好打者。

ドラのスカウトは打撃を評価したようで、「カープの坂倉やホークスの栗原」を類似タイプとして挙げてますな。

通算本塁打はそれほど多くありまへんが、打撃スタイルには通じるものがあるんやろね。

 

さて捕手登録が7人、かつ若手として石橋や郡司もいる中で、また捕手を追加指名したわけですが、この枠だけ見れば個人的には多過ぎると思うんやけどな。

まぁ、郡司やAマルチネスにコンバートの計画もあるようなんで、それを見越しての話であれば理解はできるかな。

(今季もずっとAマルチネスについては、ポジションを安定させるべきやと思ってたし)

石橋も一軍への扉に手をかけてる状態なんで、新人は入団後のライバルたちとはかなり差を感じるでしょうけど、じっくり身体作りをして昇格を目指して欲しいね。

 

 

彼の動画については、そこそこの本数があります。

スカウトの打撃型捕手という評価に対して、私がこのほんま少しの動画を見た限りでは、強肩がピカピカに輝いてるように感じました。

セカンド送球タイムが最速1.78秒らしいけど、プロの一流レベルでも1.8秒レベルなんで、さすがにこの数字はマユツバやと思いますが、動画で見る限り高校生としてはかなり速く、制球もそこそこ安定してますわ。

捕球からスローイングまでも速いし、肩も強そうです。

肩だけは強化しようがないので、これは心強い要素やね。

 

一方で打撃の方は、ボールをよく見ようという意識が強過ぎるんやないかな。

身体の開きが早いし、首をボールに傾けて目を近づけようとしてるようにも見えます。

このようにカタチが良くないんで、あまり強い打球は打てんし、タイミングも合わせにくいはずです。

まぁ、修正点があるということは、もっと良くなる要素があるということなんで、入団後にしっかり鍛えてもらいたいね。

原石やと思って、気長に成長を見たいもんです。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/