関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/7/14 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 3-5

 

周平が今日になって抹消。

土曜日にパンクして、丸二日間を戦力外な選手を抱えてたわけやけど、何を考えて今日の抹消になったのか不思議やねぇ。

柳は抹消されんまま帯同してるみたいやけど、奴のように軽傷かどうか様子を見てたのかも知れんけど、直後の診断結果では10日での復帰は無理そうやったけどな。

焦って中途半端な状態で復帰させるより、まだシーズンは長いんやからじっくり治療させるべきやないのか。

つーか、それだけ今の首脳陣がチーム状態に焦ってるんやろね。

普通は体制が変わると初年度は成績が上がり、次のシーズンこそ真価が問われます。

その二年目に下位スタートとなったわけやけど、その内容もリーグで一番試合数が多い中で、得点5位、失点6位、本塁打6位、盗塁6位、打率4位タイ、与四死球6位。

投打とも力不足を露呈しており、今の状況も不思議やないですわ。

今季のメンバー構成は決して悪くないと、個人的に確信してるんやけど、こんなミジメなゲームが続くんやろか。

厳しいなぁ。

 

 

Aマルチネスは打撃では欠かせない戦力になってきましたな。

あまりロングヒットが出るタイプやないけど、ポイントが身体に近くて非常にシュアな打撃を見せますわ。

したがって、もし捕手として起用しないなら、外野も守れるように練習させるべきでしょう。

アルモンテに守らせてたんやから、奴に守らせても問題ないのと違うか?

一方で捕手としては、言葉の問題かどうかは別として、投手とのコミュニケーションの密度に難があるように思います。

もっと投手に声をかけたり、間を取ったり、そういう面での問題はあるんやないかな。

しかしとくに捕手は場数が命なんで、それで今負けるとしても使って欲しいですわ。

 

 

石川駿は1回に素晴らしいプレーでピンチを救ったのに、凡ミスで致命傷を作ってしまってはマイナス評価になってしまうわ。

ベースを踏んでないことは分かってたはずであり、タイミング的に踏めたと思いますんで、あのプレーはあり得ない。

今日は反省せんとね。

 

 

石川昴はノーヒットやったけど、タイミングはそんなに外れてまへん。

ボールの軌道がよく読めず、バットの芯を食うことはできんかったけど、打撃の内容は決して悪くない。

結果だけを気にして引っ込めず、継続して使ってやって欲しいね。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/