関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/10/28  ドラフト6位 竹内 龍臣 (札幌創成高)

指名した選手には関係ありまへんが、ドラフト当日にも書いたように、個人的には右腕より野手、とくに外野手の指名を優先して欲しかったのよね。
質量ともに不足してるというのは、衆目が一致するところやと思いますんで。
しかし、そういうチーム事情にもかかわらず指名された右腕たちには、むしろそういう懸念を払しょくするような大活躍を期待したい。
頑張ってください。


では本題の竹内君へ。
178cm、80kgの体躯から147kmのストレートを投げ込み、高校三年時までの急成長で注目されたという右腕。
高校二年秋までは、130kmを少し超える程度やったという球速が、徹底した身体作りにより一年足らずで15kmものスピードアップを達成したあたり、自ら成長しようという意欲が垣間見えますな。
これだけの成長スピードは、彼の素材の良さも示しているようにも感じられますわ。
しかし、何より彼のポイントが高いのは、北海道出身ながらドラゴンズファンというところやろか (笑)。
ドラゴンズを愛する若者が、ドラゴンズを強くする。
そういう日が一日も早く来ることを待ってます。

見つかった彼の動画は二本。
どちらも引き気味の画面でありアップがほとんどないため、なかなか彼のフォームは分からんのですが、それでも無理やりコメントせんといかんかなぁ。
特徴としてはあまり腰を沈み込ませず、高い位置でリリースしてるように見えるところやろか。
あまり上背はないだけに、角度を出せる投げ方かも知れまへんな。
一方で左肩の開きが早く、打者に胸を見せてしまうのはマイナスやね。
まだ身体も高校生のそれであり、また技術的にも覚えることが多そうなんで、大学に四年行ったつもりでデビューするつもりでええのと違うかな。
それまでは武器を磨いて、見どころがあると首脳陣に思わせることが重要。
頑張ってもらいたいですな。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/