関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/10/19  育成ドラフト1位 松田 恒哲 (名古屋大)

さてドラフトも終わったし、恒例の指名選手に対する寸評を書いてみましょうか。
正直なところ、育成も含めた指名選手の七人については、石川君をほんの少し知ってるくらいで、ほかの六人に対してはち~っとも知識がありまへん。
しかも以前から書いてるように、たったの一試合とか一部のみ切り取られた動画だけで、選手の力量を図るなんつーのはムリなんで、例によって何の根拠もない戯言やと思って読んでいただきたく思います。


まずは育成指名の松田君についてやけど、彼は高校時代はバレー部やったという異色の経歴が話題の、176cm、83kgのサウスポー。
上背はそれほどないものの、最速148kmをマークするボールが注目され、旧帝大の名古屋大から初めてドラフト指名されたという存在。
ド素人が腕一本で、プロ野球の門を叩くところまで到達したわけやから、それだけで私のような人間には尊敬に値する選手やと思ってます。
泥にまみれて、いつかナゴドのマウンドに立つという、そんなサクセスを見せてくれると嬉しいですな。

 

とりあえず彼の動画は、YouTubeに一本だけでした。
そんで彼への第一印象やけど、そのインステップ気味のフォームは、パッと見では少々力感に欠けるかな。
そのためか、相手打者のレベル的に空振りも奪ってましたが、このゲームでのボールにはあまり球威を感じまへん。
動画がホームベース側からで判断しにくいけど、そう感じる理由は、軸足のパワーが抜けてるように見えるからやろか。
もう少しグッと腰を落として、軸足のケリを生かせるようになれば、もっとええボールが投げられると思うんやけどね。
またカーブを投げる際に、極端にモーションが緩むあたりは、やはりキャリア不足を感じさせます。


一方で、投球毎にモーションのスピードを変化させてるのを見ると、キャリア不足をカバーしようとする工夫が見えますわ。
成長しようと努力する姿勢。
それが彼のド素人からの急激な成長を、支えてきたんでしょうな。
プロの世界でも、その姿勢が彼を助けてくれることを期待したいと思います。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/