関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/12/24  身売りしたら?

オフシーズンになって、ドラの選手の移動はロドリゲスの退団と、FA福田獲得失敗くらいやろか。
ロドリゲスへのMLBの高額オファーには、中日球団は最初からあきらめムード。
そして安価な選手相手ということで福田獲得レースへ参入したものの、有効なカードもなくほとんどポーズにも見えるものに見えました。


落合GM時代から、球団は二言目には『カネがない』。
カネがないから選手を引き留められず、そしてFAや外国人の補強にもカネをかけられずで、戦力を揃えることが難しくなってます。
しかも育成もままならないとなれば、強いチームになるはずがないのよね。
前監督の森さんがドミニカルートで、割と当たりの外国人を連れてきてくれたけど、当たれば年俸が高騰して短期でリリースすることになる。
安価な選手で勝ちたいなら、間違いのないドラフトをして、必ずその彼らを育て上げんといかん。
そう、ファイターズのように。
今のドラには、そういうノウハウがないから、そのマネはムリでしょうな。
そもそも安価な若手であっても、育って戦力になれば年俸は上がる。
年俸と選手の力量はだいたい比例してるから、強いチームの総年俸は高くなっていくのが当たり前なのよね。
それを『金がない』と言い出したら、勝つつもりがないというのと同義であり、ファンに対する背信行為やないないのか。


カネがないなら、中部地方の有力企業に身売りしてくれ。
中日新聞が人事なんかもオモチャにして、それで勝つならまだしも、黄金時代をメチャクチャにしたんやから、もう親会社としての資格はないでしょう。
トヨタドラゴンズが無理なら、中電ドラゴンズでも名鉄ドラゴンズでもええわ。
もう中日新聞はウンザリです。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/