関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/10/12 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-2

昨日のドラフトを終えて、その全体的な感想でも書いとこうかと思ってたんやけど、今日になって大本営から大きな発表がありましたな。

少し前に日刊スポーツが書いた監督候補本命という記事が、今日になってどうやらホンモノになったようです。

中日ドラゴンズミスタードラゴンズ立浪和義氏へ監督就任要請。

来るものが来たという印象です。

「ミスター」と呼称されるほどの輝かしい実績は、誰から見ても新監督として十分以上でしょう。

一方で黒い世界との繋がりや、色恋、そして何より落合排斥を当時の白井オーナーに訴えたなどの、様々なマイナスの情報が飛び交う人物でもあり、就任中にスキャンダルが飛び出す恐れもあるかも知れまへん。

球団が清濁併せ呑むつもりで腹を括ったのか、身体検査の結果で問題なかったのか分かりまへんが、ファンの期待を繋ぎとめるためには正に「切り札」というべき人材なのは間違いありまへん。

 

しかしミスターを新監督に据えて、万事OKなんつー夢を親会社が見ているとしたら、来季も成績は何も変わらんかも知れまへん。

新監督に新体制のコーチを揃える契約金で精一杯であり、有力選手を揃える余裕なんてない…なんて、あの親会社が言いそうなことやけど、ドラゴンズを維持し続けたいならカネを出せ。

フィジカル部門にも背広組にもカネを出せ。

ドラゴンズをこれまで通り集金部門としか扱わんのなら、新監督を泥に塗れさせるだけですわ。

しっかり他チームと対等に競うため、球団だけやなく中日新聞も戦わなアカンね。

 

さて打撃技術では優れたものがあるはずの新監督やけど、これまでの指導歴で目だった実績は見受けられまへんな。

(報道されてないだけかも知れんけど)

名選手が必ずしも名指導者になるわけやないんで、むしろ彼に期待するのはチームを統率するリーダーシップ、モチベーターとしての役割になるかな。

「負けてるのに笑ってる奴がいる」というコメントがあったみたいやけど、そこんところは徹底的にメスを入れてもらいたいね。

来季、頼みます。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/