関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/9/18 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-1

困るわぁ、こういうの。
完全に終戦したような野球やっといて、わずかに可能性が戻ってきたら、いきなりビシッと逆転勝ちして見せるんやもん。
見てるこっちは、いったいどういうつもりでおったらええのん(苦笑)?
高橋に打線全体でまったく合わず、ロクな当たりするない状態を見てたら、誰でもあのままノーノーやられると思うやん。
それが初ヒットからパパッと同点、そして逆転やもんな。
今季のドラを見てきた身から言えば、もっと早くからこんなゲームができてたら、今ごろAクラスなんてさっさと決めてたでしょうに。
まぁ、それにしてもええゲームでしたわ。
あと8試合、こういうゲームが最後にならんよう、頑張ってもらいたいもんやね。


逆転のキッカケは福田でしたな。
もちろん逆転弾を放った大島がヒーローなのは間違いないけど、無死からしっかりした意図をもった打撃で出塁した、奴の打撃が高橋を狂わせたのが大きかった。
ドラ打線を悩ませていたチェンジアップ気味のスライダーに、とにかく的を絞ってコンパクトなスイングでレフト前へ。
見事な打撃やなかったかな。
余談やけど、その前の回の先頭として代打起用された三ツ俣が、カウント3-1からボール気味のコースに手を出して凡退したのは、反対にまったく意図を感じまへんでしたわ。
カウントが有利やから思い切ってスイングしようとか、とにかく出塁せないかん自らの役割とその打力を自覚してたら、そういう打撃はせんかったやろね。
ドラに足りないのは「意図のあるプレー」やから、ああいう打撃にはしっかり指導してもらわんと。


梅津はどうしたんやろね。
これまでで一番良くなかったかな。
シュート気味に抜けるボールが多く、制球がどんどん悪くなっていきましたわ。
大きくなるためには、こういうあたりの修正能力が重要になりますんで、しっかり鍛錬せんと。
次は頑張れ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/