関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/10 ● vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 2-6

パの本拠地に行くと、年に一度登板するかどうかなんで、まず先発投手がどうしても安定しまへん。

柳のような制球命の投手まで、餌食になるのがパのグラウンドなのよね。

マウンドの傾斜や固さに合わせるのが難しく、どうしても打撃戦になりがちやと思います。

そうなると打線がどんだけ援護できるかがポイントなんやけど、どうしてもドラには不利な条件ですわな。

今日のゲームなんかは、まさにこういう展開でした。

 

勝野は立ち上がりは悪くないように見えたんやけど、打順一回りあたりでバババッ!と打たれてしまいましたな。

4イニングで8安打も浴びてしまって4失点。

2失点で1点返し、さらに2失点で1点返しと、何とか打線も追っかけたんやけど、前半の大量失点で流れを失ったまま終わってしまいました。

打線も追っかけたとか言うても、2回の決定機は逃すし、4回は4安打でたったの1得点とか、ホンマに得点下手なドラらしい攻撃でしたわ。

とくに得点圏で二度打席に入っていずれも凡退した阿部を、いつまでガマンするんやろか。

走者一塁で単打一本は打ったけど、5月に打率.306打って復活を期待させながら、6月はまた.148しか打ってないのよね。

聖域みたいに扱われてた京田はついに外されたけど、それに今んとこ何か不都合あったやろか。

阿部についても、ちょっと考えた方がええのと違うか。

 

あのねぇ、堂上はプロ入り後で一番ええ打撃してるように見えるのよね。

内角をヒジを畳んで、詰まりながらレフト前に落とすなんて、地味やけど最高のヒットですわ。

どうやら三ツ俣はケガしたようやけど、そこでチャンスを上手く掴んで、今度は奴がケガせん限りポジションは離さんやろね。

何ならクリーンアップ打たせたいんやけど、2番でもうまく機能してたし、どこを打たすか嬉しい悩みやなぁ。

これから楽しみです。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/