関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/11 ○ vs 埼玉西武ライオンズ 6-5

前半から機動力を生かし、さらに相手の相次ぐミスもあって大量リードしたため、最後にこんな紙一重な展開になるとは予想せんかたなぁ(苦笑)。

まぁ、今季は予想通りにリリーフ陣に昨季ほどの安定感がなく、最少得点差を守り切るような野球はできんのやけど、2イニングを3点差で逃げ切ることも難しいとなれば厳しいね。

8回を祖父江-福-谷元と、本来なら1イニングを任せるべき投手をワンポイント的に起用して、何とかかんとか1点リードで最終回へ。

例によって9回表に満塁の決定機を逃すと、又吉もあわや同点を招くような投球。

最後はライオンズがヤケッパチ走塁をして、結果的にアウトにはなったものの、薄氷を踏む思いをしたのは間違いありまへん。

今のリリーフ陣には大ゴマがいないことは、首脳陣も十分理解してるため、今日のように勝ちパターンの投手たちを、贅沢にもワンポイント的に起用して見せました。

今季はとくに祖父江と福の調子が上がってない。

又吉が復活してきたからまだ戦えてるだけに、Rマルチネスが戻ってくるまでは、ひたすらガマンするしかありまへんな。

橋本をうまく勝ちパターンにハメることができれば、首脳陣としては上々の評価を与えられるんやけどな。

 

打線の方は、堂上が本格的に爆発しつつあるのが嬉しいね。

守備良し、長打あり、小技もありと、足を除けば素晴らしい選手になってきたんやないか。

あんなに脇を開けて、スイングが波打ってたのに、脇が締まってヘッドが走るようになったのは、涙が出そうになるほど幸せな気分ですわ。

19年のキャンプの頃でもいいスイングしてると思ったんやけど、あのシーズンはその後だんだん元に戻ってしまった。

それだけに今季はこれが続けられるのかどうか。

そして身体が最後まで続くのかどうか。

今の状態を長くキープできたら、ひょっとしたら京田も阿部も、戻るべき場所がなくなってしまうかも知れまへんな。

あのルーキー時代に描いた夢を、十数年後に実現できるのかどうか。

愉しみにしたいと思いますわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/