関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/4/27 ○ vs 阪神タイガース 2-1

佐藤に先制弾食らった時点では、西の攻略なんてドラ打線には無理やと思ってたわ。

(それにしても内角が弱点と言われつつ、少し甘くなったら簡単にスタンドへ放り込むあたり、佐藤は松井秀以来のホンモノかも知れまへんな)

それを根尾が血路を開いて犠飛で同点、そんで決定機にバント失敗しながら、キノタクが逆転タイムリーを放って出来過ぎの逆転勝利。

タイガース・西とのエース対決を制して、大野雄が今季初勝利!

神宮で3タテ食らって、本拠地で首位チームを迎え撃つカードだけに、初戦をエースで落とせばまた3タテなんつー悪夢も考えられたんで、その大エース様でまず一つ勝てたのは大きいね。

奴は完封も狙えたけど、神宮でのキズを癒すためにも最後にRマルチネスに任せたのは、首脳陣のナイスジャッジでした。

明日のタイガース先発は青柳と、バンテリンドーム大得意な投手であり、ただでさえ貧弱な水鉄砲打線なだけに、難しいゲームになると予想されますが頑張ってもらいたいね。

勝野頑張れ~(勝野が投げるなら、前回好リードした石橋を使ってやりゃええのに…)

 

根尾は定期的に数試合スタメンを外れますが、おそらくその間にスイングの調整をしてるんやないかな。

今日の第一、第二打席では、これまで課題とされてきたカウント球を正確に打ち返し、同点機を演出することができました。

テークバックでグリップが頭から離れて、バットが遠回りしてしまうのが問題なんやけど、今日は少しそれが修正されてきたこと、そしていずれもボールが甘い半速球やったためにアジャストできたように思います。

しかし問題は第三打席で、低めの変化球を強振しては軸足が折れる悪癖が出ており、課題が解消されてるわけではないのよね。

グリップの位置の問題でバットが出にくいのに、強く振ろうとして軸ブレして下から煽る。

強く振るのも大事やけど、奴の場合はその前に正しい軌道でスイングして欲しいんやけどね。

とりあえず結果が出たんで、次も頑張ってちょ。

 

それにしても結果を出せん連中に、どこまでガマンし続けるんやろ。

選手の入れ替えがほとんどないのは、二軍の選手のモチベーション維持に関わるんやけどな。

ガーバーが昇格する時、入れ替え要員が福田や平田なら分かるけど、根尾や滝野やと笑えん。

う~ん。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/