関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/9/24 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-7

19年のドラのペナントレースが終わりました。
マツダまでに熱いゲームを見せてくれてただけに、勝敗は別として今日も同じようなゲームを期待したんやけど、勝機すら感じられん退屈極まりない展開に終始してしまいましたな。
すでにマツダで終わっていたのか、緊張で力を出せなかったのか、初回の大量失点で脱力してしまったのか。
いずれにせよAクラスを狙うチームとは、おおよそ思えない酷い野球やなかったかな。
こういうカタチで終わってしまうのは、ホンマに残念ですわ。
しかし昨季までと違って、得るものもあったシーズンやと思います。
何よりテールエンド間違いなしとの下馬評であった戦力から、さらにケガ人が続出したなかで、最後までCS争いを演じて見せたことは評価されるべきやろね。
やっと来季が楽しみやと言えるオフになりそうです。


それほど悪くないシーズンやと思いつつ、首脳陣が表現したい野球は途中でブレたんやないか、とか、展開を読む目は決して良くないとか、いろいろ反省を促したいところも少なくありまへんな。
前半では積極的に若い選手を起用してたのに、夏場からはCSを意識したのか、結果優先の保守的な起用になっていきました。
前半の野球を続けてたら、いい目にも悪い目にも変わった可能性はありますが、結果を出すべきは来季やと考えれば、前半の野球を続けて欲しかった。
また今日の先発にロメロを選んだあたり、展開を読むという点でも課題ありです。
奴は球団別に相性が分かれており、ベイと読売には打ち込まれてる一方で、今日途中から投げた山本は前回7イニング無失点と好投してます。
大事なゲームを任せるには、若竜では役者不足やと思ったのか知らんけど、こういう結果が出た以上は首脳陣に責任がないはずがありまへん。
監督交代から二年目のシーズンは、だいたいが成績を落とすことがほとんどなんで、そのジンクスを与田監督が打ち破れるのか。
死に物狂いでオフに努力して、来季は勝って欲しいね。


さぁ、そろそろ根尾を使おか!!

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/