関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/9/8 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 5-2

アカン、優勝してまう(笑)!!

8連勝も良かったけど、今回の6連勝の方が内容は濃いんやないか。
とくに今日のような1点を争うゲームを、安定感バッチリで勝ち切るというのは、勢いだけでは片づけられん地力を感じますわ。
ベイの先発・齋藤に打線がてこずりながらも、大野雄が相手に主導権を渡さず。
そして大野雄が踏ん張ってる間に、打線が1点を絞り出す。
そうやってゲームの主導権を握ると、中盤に決定的な追加点を奪っての快勝。
シーズンも120試合を済ませたあたりで、ようやくドラもこんなゲームができるようになったんやねえ。
とくにこの時期に借金5は、ここ数年間の低迷のなかでは上出来でしょう。
これなら優勝はムリでも、万が一のCS行きは期待できるかも知れまへんな。
…しかし、昨季も一瞬はそう思わせた時期があったのよね。
まったくCSなんて頭になかったのが、「あれ?ひょっとして」なんて思わせられた時点から、チームはまた急降下して行きました。
その経験がありますんで、今季も期待するのはどうかと思うんやけど、今季の方が内容的にはええのよね。
期待したくないけど、少しは期待するかなぁ…。
いやいや、甘いわ。
ドラは一試合に一喜一憂するだけのチームです。
そうなんです(悩)!!


大野雄は序盤で球数を要して少々苦労したかも知れまへんが、中盤からはギアが上がってベイを寄せ付けまへんでした。
何度も書いて来たように奴の課題は立ち上がりで、そこで相手に主導権を渡してチームを苦しくすることが多いんやけど、今日はしくじっても打線が頑張ってくれるという安心感があったかも知れまへん。
これでやっと四年ぶりの8勝目。
その実力的には倍くらい勝ってもおかしくないんやから、せめて二ケタは勝って欲しいね。


福田も8月以降は頼りになるところを見せてくれてます。
8月以降の32試合で33打点は、かなりのハイペースですな。
奴は意識してミートポイントを前に置いてきましたが、それを少し身体に近づけたのか、よく左肩が開かずに残るようになりました。
この打撃なら平田のいない打線で、安心してクリーンアップを任せることができそうです。


さて、週明けはマツダで3位・カープと三連戦。
ここで最悪でも勝ち越すことができれば…
いや、何でもありまへん。
とりあえず頑張れ!!

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/